2009-11-23 「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」クリア 他 [長年日記]

「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」クリア

スクウェア作品の中で、私がシリーズとして認識し関心を抱いているのが、ファイナルファンタジー・聖剣伝説・サガの3つである。この内サガシリーズは、計6作品を現在所持しているが、胸を張ってクリアできたと言えるものは、どれ一つとしてなかった。理由はそれぞれなのだが、GB版の2作目にあたる「サガ2 秘宝伝説」の場合、「途中のボスが強過ぎて倒せない」のが理由であった。「キャラの成長方針が良くないのかも……」と推測はつきつつも、始めからやり直すまでの気力が湧かず、以後何年も放置する結果となっていた。

そんなところへ降って湧いたのが、「サガ2をNDS版でリメイクする」との発表であった。根強いファンを持つサガシリーズの中でも、「サガ2」の人気は今なお高く、故に発売前から期待と不安の声が多く挙がっていた。イメージイラストを見ては「前の絵の方が良かった」、ゲーム内ポリゴン絵を見ては「なぜ2Dドット絵のままにしなかった」と不平不満を口にする輩も数少なくなかったが、私はそれを横目に、「当時の雰囲気を今再現するなら、このイメージイラストでありこのポリゴン絵だろう。むしろとても良くできている」と甚く満足していた。

いざ作品が発売されると、不平不満の声はほとんど聞こえてこなくなった。すぐに私もプレイを始めてみて、とても納得した。シナリオもマップも成長システムも戦闘システムも音楽も、原型を変えない形で手を加えている。またその加えられた手は、「モンスターの肉喰らい時に、経験済の変身パターンをなぞる場合はその旨表示」「全体マップを常に縮小表示」「雑魚敵をかわして無駄戦闘削減」「一定条件下で戦闘に連携が利用可能で、戦闘が有利かつ迅速に」といった、プレイヤーのストレスを下げる方向に働いているものがほとんど。「出会った女キャラを助けてプレゼントを贈ると、戦闘が有利に!」といった、ギャルゲー的な要素もありはするが、これは突き詰めたくない人は放置して差し支えない程度の存在であり、不要な人にも邪魔にならない親切さ。

至れり尽くせりの設計のおかげで、私の操作する「人間♀(素早さ重視)&エスパー♀(魔力攻撃系)&メカ(力重視)&モンスター」は、快進撃を続けた。各中ボス戦ではそれなりに苦労したものの、ちゃんと準備をして戦術を組めば、何とか倒せた。そして、GB版で倒せなかったあの憎きアポロンも見事倒し、ラスボス戦では人間♀を急遽回復役に回さざるを得ないハプニングに見舞われたものの、何とか無事にエンディングを迎えた。

いやー、非常に愉しかった。原作のテイストを極力残すリメイクならば、このようにプレイ速度を上げてこその成功。この快適速度なら、GB版では叶わなかった「パーティーを組み直して始めからプレイ」も全然余裕そう。でも、NDS版をクリアした今だからこそ、まずは敢えてGB版をクリアしたい。実はNDS版プレイ中からその気持ちが押さえきれず、同時並行でプレイを進めていたりする(戦闘に時間がかかるので時間差が生じているが)。今回の感想は「GB版の知識ありき」の前提で書いてしまってもいるので、GB版クリアの雑感も早々に書きたい。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

ねこんぽ Nr18(ぽれぽれDays)・キジ白猫カリロイと3匹の仔猫たち(The Greek Cats)・【職業欄】 癒しマイスター(気が付けばデブ猫)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

リング・りんぐ・Ring(アムールトラ?/やきにく写真日記)/「パンダがチンチン歩きをするとこんな感じです。」(おもしろ動物園)


ミニブタ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-11-22) 最新