2009-10-12 フレンチトーストチョコチップ@CAFE AALIYA 他 [長年日記]

フレンチトーストチョコチップ@CAFE AALIYA

フレンチトーストチョコチップ@CAFE AALIYA私の好きなフレンチトーストは、パンの中にまで卵液がしっかり沁み込んだ、パンプディングとの境界があやふやな代物である。しかし世間では、“パンの表面に卵液さっと塗り”フレンチトーストこそが主流。これはきっと、“中まで沁み沁み”フレンチトーストが、目先の欲求を包み隠さず追求した下品な食べ物だからに違いない――と、今日の今日まで私は思い込んで暮らしていた。

ところが。今日訪れたこちらの店のフレンチトーストは、ふわふわとやわらかなパンに卵液が存分に沁み入っており、自分の本心を隠す為に必死に作り上げた私の思い込みを、一目そして一口で吹き飛ばした。世間の“さっと塗り”フレンチトースト風潮なんて、改めて考え直せば、単純に経費と手間を重視した商業的な結果の産物に過ぎなかったのかも知れない。いや、ストイックな姿勢で“さっと塗り”フレンチトーストを支持する人も実際に存在するのかも知れないし、それはそれで悪くないとも思うけれども。

強欲な私が、ここで更なる欲を述べるには、フレンチトースト脇の添え物は、生クリームじゃないほう(アイスとかジャムとか)が好みである。そこは、自分の家で改めて沁み沁みフレンチトーストを作り、それにアイスやジャムを好き勝手に添えて食べて終わるとして、それはそれとして、新宿三丁目(主にマルイ)に出てきた時の一息つき場として、こちらの店を今後も利用したいと思った。禁煙席は若い女子ばかりで落ち着かないので、次回は敢えて喫煙席に座ってみる予定。

店を出た後で、連れてきてくれた友人に、「私が心より大好きな卵液たっぷり沁み沁みフレンチトーストを提供するこの店の情報をいったい何処から得たのか?」尋ねたところ、「おジャ魔女の声優さん達がここでお茶したらしくて」という返答であった。何その情報源。

萌え猫画像

今日の大家族(はせべのお気楽猫たち)/「一番かわいいぬこ画像貼った奴優勝」(無題のドキュメント)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

凝視(サーバルキャット/動物たち・光と影)・Sleeping Beauty(レッサーパンダ/Photolog Zoo)・シズカ・シズカ・シズカ(アムールトラ/やきにく写真日記)・わんこ(coco’s bloblog)/「ガザ動物園のシマウマロバ」「世界一背が高いかもしれない犬ちゃん」「イギリスで大人気のペットのマイクロブタちゃん」(以上3点、エルエル)


オカピ@よこはま動物園ズーラシア

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-10-11) 最新 次の日記(2009-10-13)»