2009-05-31 「persona」プレイ開始雑感 他 [長年日記]

「persona」プレイ開始雑感

「真・女神転生 デビルサマナー」に引き続いての、アトラスゲープレイ。PS版プレイ当時には、溢れる若さと持て余した時間を以ってしても、「セーブポイントの無い長いダンジョン内でバックアタック喰らう→ムドオン辺りで全滅させられる→数時間がおじゃん」の繰り返しに耐え切れずに挫折したゲームであった。しかしPSP晩は、プレイ開始時に難易度が選べ、プレイ中のセーブポイントも増加しているそうなので、年老いて忙しない今でも頑張れそうな気がしている(現在進行形)。

まずセベク編をスタート。今回は、「全スペルカード入手」を目標に定め、パーティーメンバーの残り1人枠にレイジを選び、各マップ&ダンジョンの出現悪魔及び各コンタクト方法の情報を攻略サイトに頼る事とした。レイジが加入した「聖エルミン学園???」クリア時点で、所持金が100万円を超過しており、これがビギナーズモードの威力か!と恐れ入りつつも喜び勇んで武器&防具を買い揃え、地下鉄を抜けてブラックマーケットに潜入したところで、スペルカードを1枚集め損ねている事実に気付いた。セーブデータ上書きしちゃったよ……。後から挽回きくと良いんだけど。

このゲームでの一押しキャラは、PS時代から変わらず「南条君」。理由は唯一つ、ペルソナを呼ばわる渋い声。若干声が高まっているように感じるのは、恐らく気のせいか、或いは経年劣化して一層低まった私の声と相対して高く聞こえているかだろう。初期ペルソナ装着時点で成長が遅れかけたところを、カジャ連呼で巻き返しを図り、その後はAGI値が高いペルソナを降魔させて攻撃速度を上げて経験値を稼がせている。山岡の代わりに私の手で、圭坊ちゃまを「日本を背負って立つ一番の日本男児」に育てたい。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

雷鳥を獲る~!(ニャ郎ども通信)・工場ねこ(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/寝相が悪いだって?(猫式訓練所)/YouTube“のら猫ジャンプε=(ノ・∀・)ノ”

家の外側から華麗にジャンプして綺麗に網戸に捕まって静止する猫。手足の先にマジックテープがついてるんじゃないかと疑うぐらいに、ピタリと静止。そして恐らく、網の隙間が大きくなって、小さい虫が室内に侵入。<“のら猫ジャンプε=(ノ・∀・)ノ”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

チュウゴクオオカミ(KumasFactory)・なにもしない(レッサーパンダ/やきにく写真日記)・パッチリ(サイ/動物園写真館 別館)/「食べ残しは隠しちゃうよ…旭山にホッキョクギツネ舎」(読売新聞)/metacafe“Extreme Fetch”GIGAZINEより)

噛み噛みが大好きな蹄鉄を取り上げられプールに放り込まれても、飛び込んで取りに行く犬。もしも蹄鉄が重過ぎた場合には、くわえて離さず窒息死する勢い。<“Extreme Fetch”


鷺@江戸川自然動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-04-30) 最新 次の日記(2009-06-01)»