2006-12-02 結婚お祝いパーティー/萌え猫/はてブより [長年日記]

結婚お祝いパーティー

年に1・2回程度、数人〜十数人で飲み食いの会を開いたりする間柄の勤め先の社員さんが、この度めでたくご結婚なさったという事で、今日はお祝いのパーティー(というか飲み食いの会)。飲み食いの合間に、新郎新婦への質問用紙が配られ、結婚式のアルバムが回され、お祝いの言葉を書き込むサイン帳みたいなのが回され、新郎新婦への質問タイムが設けられ、口付けせよとはやし立て、口付けの瞬間携帯で写真が撮りまくられ、シャッターチャンス逃しちゃったんでもう一度口付けせよとはやし立てる、そんなパーティー。

この年まで独身でいても、未だ結婚というものへの強い願望を持たずにいる(というか、「結婚する」という人生にとことん前向きな姿勢が自分とは相容れないと信じている)私だが、今日初めて、「結婚ってイヤだなー」と思った。だって、アルバムの回覧とか質問はともかく、知り合いの前でキス披露って。しかもアンコールって。どんな罰ゲームだこれ。結婚怖い。とても怖い。

そんな私は、お祝いの言葉を書き込む台帳に書き込んだ「ご結婚おめでとうございます」との月並みな言葉の中で、「婚」の字を素で間違えた。女偏に旨だと思っていた。

Tags: 雑記

萌え猫画像

12月はクリスマスですね(ネコぢルシblog)・トラジくん、あらあら、コタツ派ですね。(フクトラ日記)・狙って隠して(※動画※/Cat Scratch Fever)・グルーミング(11月25日/今日の新之介 〜癒し系オヤジ猫〜/そら猫より)・バスルーム探検隊バスルーム探検隊 その2(Finder Views)・猫、それは指だ・・・(りぼん日記)・トラおばちゃん(Puku×Puku)・寝起き(ねこのあくび)(以上4件、猫式訓練所より)

Tags: 動物

「ナムコ、『おでん博覧会』を開催 ナンジャタウンで」

ネットで話題で私の胸をときめかせているご当地おでんが池袋に集結。ご当地おでん屋台8軒を巡るだけでお腹いっぱいになりそうで、行く前から困ってしまう。→チームナンジャワールド「おでん博覧会」

「家庭でヤギ屠殺 実は合法/届け出制周知されず」

沖縄の家庭におけるヤギの屠殺は、古くから親しまれた伝統であり、事前に県に届け出れば合法にも関わらず県が告知をしていないという話。ヨモギや生姜の入ったヒージャー汁・血と野菜を炒めたチーイリチャー・刺身。

「オフビートな味わいの異色ホラー『鋼/はがね』。監督&主演俳優が語る」

「頭から腰までズタ袋を被り足には赤いハイヒール」の女がヒロイン(嘘)。「恐るべきスピードでどこまでも追いかけてくる赤いワンピースの女」(「カタカタ」)も同じぐらい怖そげ。→「コワイ女」公式サイト

「ジャック・ブラックが主演作『キング・コング』のパロディに挑戦」

「脳が磁気を帯びてしまった男がレンタルビデオ店のビデオを消去してしまい、常連客のために自ら映画を撮り直すというストーリー」、「Be Kind Rewind」。「エターナル・サンシャイン」の監督の作品だそうなので期待。

「ライスパンを作る−完成 試食」(親父弁当)

きっかけ「ライスパンを作る」は、焼きそばパンとカレーパンにヒントを得たといったところか。個人的にはチキンライスパンに最も興味津々。デイリーポータルZより。

「調教師、シャチに噛みつかれて水中に引きずり込まれる」

調教師の足に噛みつき深い水槽の底に引き込む程に凶暴な生き物と見なせばシャチショーに一層の有難味を感じられる筈——と思ったが、本来シャチは無益な殺生をしないとか。→Wikipedia「シャチ」

大手小町「思い切ってランチに誘ったら吉野家?!」

「夫と交際中、初めてのクリスマスディナーが『ステー●のくいしんぼう』でした(涙)」←このレスに和んだ。美味しいしネタにできるしで二度美味しいと思う。sodiumイオンにっきより。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
air (2006-12-06 19:51)

マジレスすると、素光さんとパートナーが居心地のよい式をやればいいんだと思いますよ。たとえば『ゼクシィ』の「これが幸せな式だよ」みたいなのに従う必要はないわけであって(それが悪いと言いたいのではなく)。ただ、家庭によっては親という「問題」もあるわけであって、それらがクリアできたらという条件がつきますが。

素光 (2006-12-08 21:29)

私も「知り合いの前でキス披露」結婚パーティーが「悪い」と言ってるのではなくて単に「私はそんなのできないよ!」と言ってるだけなので、でもってそこのところはairさんにも理解して頂けているようですので、大丈夫です私もわかりますよ。<(それが悪いと言いたいのではなく)<br>でも居心地良い式以前に、またモテるモテない以前に、結婚含む前向きな人生設計への恐怖がなくならないと、私はこの先ずっと独身のままなのかなぁと思います。

[]

«前の日記(2006-11-30) 最新 次の日記(2007-01-01)»