2006-11-28 萌え猫&アニマル/はてブより [長年日記]

萌え猫画像

めしまじん達(赤羽のニャー。/世界はニャーでできている。)・ねこ電子レンジ(我輩はスコである。)・消え失せた猫(ねこにゃ!)・驚く猫(アメショっす!)・ラビットにゃんこ?!(ウニャ猫の高みの見物)・ごっつんこ(ねこのあくび)・細目ブラザーズ(ねこ様NEWS)(以上5件、猫式訓練所より)・失敗したケルベロス(そら猫)・出る猫は打たれる(猫式訓練所)

Tags: 動物

「【わんわん詐欺?】広島ドッグパークに乗り込んだ動物愛護団体が寄付金流用」(痛いニュース)

2ヶ月弱前にメモした「ひろしまドッグぱーくに取り残された犬を救助する愛護団体」が、他愛護団体を閉め出し他者に金銭的負担を押し付けて私腹を肥やしているのでは?と指摘されている。

「愛犬の目をつついた凶暴な謎の鳥—北京市」

庭にいる飼い犬の目を突付いて怪我させた(幸い潰れるまでには至らなかった)、「くちばしが非常に長く鋭い見たこともない鳥」(画像付)。これは一体何という鳥なんだろう、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

「中国で移植、肝炎拡大か…韓国人患者は6・5%感染」

過去5年間に中国で肝臓移植を受けた韓国人490人中、32人がBorC型肝炎に感染していた、との調査結果。同じく中国で移植を受けた日本人にも同じ事態が起きている可能性が。ポ☆ニューより。

「人はなぜ恋に落ちるのか? 恋と愛情と性欲の脳科学」(ヘレン・フィッシャー/ソニー・マガジンズ)

「脳内メカニズムで恋の疑問を解く」本。diary.yuco.netの「科学的に人間の姿が解明されるほど、男女の特性については保守的な結論になるのだなぁということで、個人的には少し残念だ」で興味を持った。

「牡蠣のオリーブオイル掛け」(極東ブログ)

加熱用牡蠣の水気を取って、中火で乾煎りしながら岩塩をパラパラかけて、オリーブ油をまぶして冷やして更にオリーブ油をまぶして出来上がり、らしい。オリーブ油の馴染み具合が想像つかないので作って食べてみたい。

「サンマ大量漂着:今度は北海道・サロマ湖畔に−話題:MSN毎日インタラクティブ」

先日メモした秋刀魚大量漂着(※キャッシュ※)が、今度はサロマ湖畔で発生。今の秋刀魚もまだ油が乗っているならば、拾い集めて「刺し身にします」と喜んでいたという住民がとても羨ましい。

THE SHINJUKU/グルメ/有名店の裏人気メニュー

新宿有名飲食店の名物&裏人気メニュー。新宿ねぎしの「テールハヤシライス」ととんかつ茶漬けすずやの「あらびきビーフの和風ハンバーグ」が美味しそうだけど、これって普通に注文できるの? デイリーポータルZより。

森永乳業ニュースリリース 「当社社員でテレビ東京系『TVチャンピオン』優勝者が開発した『プティポ とろふわ冬キャラメルプリン ほろ苦キャラメル』11月28日(火)より冬季限定発売のお知らせ!」

じっくり煮詰めたキャラメルを練り込んで隠し味に海洋深層水塩をきかせた柔らか甘苦プリン。「TVチャンピオン」優勝って立派な看板になるんだなぁ、と番組に感心した。素晴らしく期待できそう。デイリーポータルZより。

「おでんのダシを訪ねて120キロ」

神奈川(関東)と静岡(東海)の県境周辺を移動しつつセブンイレブンのおでんを食べ比べてダシの変化を調査。「タッパーに詰めて色比べ」は成果が出なかったようだが、トッピングの変化に郷土色が感じられた。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
おうる (2006-12-02 16:15)

【鳥の正体】エリマキシギかその近縁種ではないかと思いますが、ネット上には雄の夏羽の特徴である襟巻きがきれいに写った画像は無い雰囲気です。

おうる (2006-12-02 16:33)

【鳥の正体】(続き)因みにこんなやつです→http://f.hatena.ne.jp/strix/20061202163048

素光 (2006-12-05 01:07)

節穴で知られる私の目にもそっくりに見えます。でも何故この鳥が犬を襲ったんでしょう。「犬の目玉は美味いから」とかじゃないと良いのですが。

おうる (2006-12-05 19:18)

端的に言うと、発情期で気が立っていたからでしょう。犬の不用意なナニカが縄張りを守るのに必死な野鳥(♂)の闘争心を刺激し、攻撃を受けることがあるという話は他でも聞いたことがあるような気がします。(曖昧な情報で申し訳ありませんが)

素光 (2006-12-05 23:41)

営巣中のカラスが通りすがりの人を襲うようなもんでしょうか。「庭に先にいたのは犬のほうでは?」とかそういう理屈は鳥には通用しないんですね。まぁ鳥ですしね。

[]

«前の日記(2006-10-31) 最新 次の日記(2006-12-01)»