2006-11-24 萌え猫/はてブより/「女が男より少なく払う」のは、必ずしも女性優遇や女性蔑視とは限らないかも [長年日記]

萌え猫画像

もげえもがー!(豪徳寺のニャー。/世界はニャーでできている。)・我慢、我慢(ほんわか写真日記)・コテッ(ねこなど)・マッサージ待ち(ねこのあくび/猫式訓練所より)・空とかまきりと……(11月16日/今日の新之介 〜癒し系オヤジ猫〜)・迫力(江東区 扇橋のねこ/だから東京が好き! 街のねこたち)(以上2件、そら猫より)・かぶりつき(猫式訓練所)・興味なし。(そら猫)・ねこ かるた

Tags: 動物

「眉山斜面で救出の犬の姉妹犬か 16日に保護、順調に回復」

昨日付でメモした崖犬救出の続報。救出現場近くの緩やかな斜面で、姉妹の可能性が高い犬が先に保護されていたとの事。こっちの犬だけ引き取り手なく処分されたりする現実なら惨い。

「ネット上の『みんなの意見』は正しいのか?」(活字中毒R。)

多様性・独立性・分散性の3つが維持された集団の意見は「案外正しい」が、「過度に密接なコミュニケーションは逆に集団の賢明さを損なう」。ムラビトにもモヒカンにも偏らずにいられれば、ネットは「案外正しい」?

「男女『格差』、日本は79位…政界進出などが低迷原因」

昨年の38位から大きく後退、「健康達成度は1位だったが、政界進出(83位)や経済参加(83位)が足を引っ張り低迷」。女子は理系分野だけでなく政治分野での活躍も期待されているのか、特に誰も期待していないのか。

「未知のローカルデザート『カンロ』を食べに行く」

栃木県佐野市の名物料理?は、ラーメンいもフライ・そしてカンロ。煮詰まった系甘ったるい物をイメージしたが、実態は「寒天を溶かして固めたもの」。

「『猫が子犬を産んだ』は事実ではなかった」

数日前にメモした猫が犬出産報道は、血液検査の結果事実ではない事が判明。このオチが専門家にとっても予想通りなら、何故世界規模の記事になったのかが謎。

「女が男より少なく払う」のは、必ずしも女性優遇や女性蔑視とは限らないかも

「男も女もジェンダーを意識しすぎてもれなく崩壊」(断片部−東京横浜断片楽譜−)を読んで。飲み会の場等に「女は男より少なく払うもの」という流儀が少数派か多数派か知らないけど存在しており、その流儀が男女双方にもたらす混乱と困惑の話、だと思う。大元の話(「とある飲み会の席にて思った」(Say::So?))は、「女子が1人だけ」「場の人間はこの女子の『女子扱いされたがっていない』空気を察知していて然るべき間柄」という条件が加わった話であるらしく、「女より多く払いたがる男」&「男に多く払われたがる女」というポイントに重点を置いて一般論化するのは失礼かと考えたので触れないでおく。

さて、飲み会の場等における「女は男より少なく払うもの」という流儀であるが、これは必ずしも「女性優遇(=女は男にチヤホヤされて当然)」や「女性蔑視(=女は稼ぎが少ないんだから男が甲斐性見せて当然)」に繋がっていないのではないか、という疑念が私の中にある。いや、そもそもの始まりはその辺だったとしても、今の時代になっても尚全く同じ考え方の上に乗っかっている流れであるのならば、さすがに声高に問題呼ばわりされている筈ではないかと。でもそれが未だされていないのなら、他に積極的かつ明快な理由があるからではないかと。なのでまずはその疑念を吐き出すべく、樹形図らしきものを作ってみた。

「女が男より少なく支払う」のは女性優遇でも女性蔑視でもないよ
 │
 ├A.女は男より飲み食いする量が少ないのに割り勘負けしたくない&させたくないよ(飲食店レディースランチ理論)
 ││
 │├─女は概して男よりも食べる量が少ないよ
 ││  │
 ││  ├─女は男よりも体が小ぶり→必要カロリーが少ないから当然だよ
 ││  │
 ││  └─女は男よりも体型の変化に気を配らなくちゃいけないから仕方ないよ
 ││
 │└─女は概して男よりも飲む量が少ないよ
 │   │
 │   ├─女は男よりも体が小ぶり→肝臓が小さい→アルコール分解能力が低いから当然だよ
 │   │
 │   └─女は男よりもお酒の失態が強く咎められがちだから仕方ないよ
 │ 
 └B.女を飲み会に引っ張り出す為の策だよ(映画館レディースデー理論)
  │
  ├─ズバリ狙っている女に来て欲しいので敷居を低くしているよ
  │
  ├─狙っている女はいないけど今後のもしもに備えて女子内での評判を高くしておきたいよ
  │
  └─純粋に女がたくさん参加する飲み会が大好きだよ
     │
     └─女目当てに男もたくさん来て飲み会がますます盛り上がるよ

……文章を書くよりも樹形図を書く方がシンプルかつ手軽という算段だったのだが、逆に時間もスペースも食ってしまってとんだ計算外。でもせっかく作ったのだからこのまま残しておく。

この樹形図は前述の通り、「『女は男より少なく払うもの』という流儀」が「必ずしも『女性優遇』や『女性蔑視』に繋がっていないのでは」という私の個人的疑念を吐き出す為に書いただけの代物。Aを主張する男女の存在は私の目と耳で確認しているが、Bは推測に過ぎないし下手をすれば妄想止まりかもしれない。逆に漏れも多々ある筈である。またこの樹形図の上又は下に、「女に奢って当然とする男」「男に奢られて当然とする女」が存在する。だからこの粗雑な樹形図をもって、「『女は男より少なく払うもの』流儀は男女差別じゃない」という主張をする意図は更々ない。また個々の枝先から、「女がダイエットや酒の飲み方に気を配らなくちゃいけないのはやはり男女差別」だとか「飲食費の安さで引っ張り出される女は安過ぎてみっともない」といった意見も喚起されるのではと思われるが、それは私が今語りたい話題ではないのでスルーする。

そしてここからが私お待ちかねの本題、自分語りである。私個人は上記樹形図の何処にも該当しない。「概して男性よりも飲み食いする量が少ない女性」ではないし、「安い飲食費で飲み会の場に引っ張り出そうと試みられる女性」でもないし、「今後に備えて女子内の評判を高くしてあげられる」女性でもない。性的魅力に欠け女友達もいない大食らい&大酒飲みの女である。当然「男に奢られて当然」論者でもない。である以上、あくまでも私個人を主体に考えるならば、「年上」や「高収入」の人に奢られれば喜ぶ貧乏人ではあるけれども、「男性」とは同額を支払って気兼ねなく気持ち良く飲み食いしたいと考える。

しかし私の脳内には、「割り勘負けしたくない女性」や「女性を飲み会に引っ張り出したい男性」や「女性に奢って当然とする男性」や「男性に奢られて当然とする女性」等、私以外の考えを持つ男女の存在が引っかかっている。私は厄介を避けるべく、ある時は「他の女の子は特別料金で良いけど私はさんざっぱら飲み食いしたので是非とも男性と同額で!」と主張して「お前1人の為に計算し直すのは大変面倒だからつまんないわがまま言うな」と怒られ、またある時は「(女扱いされたい女性を敵に回すのは男性と同額支払う以上に気が引けるんで)ありがたくゴチになります」と宣言して「図々しい便乗女」と思われ、結局厄介避けられてないんじゃん私が私である限り結局は何をどう配慮しようともその配慮が誰も彼もの気に障るんじゃん、あーもー面倒臭い死ねばいいのに(私が)。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
air (2006-11-28 00:58)

樹形図の内容以前に全部が「よ」でしめられていることがなんかみょーにイイ!…というのは置いておいて、私は女性に奢ることが余裕でできるような「身分」ではないので、とても縁遠い話なのでした。。。

junkMA (2006-11-28 03:36)

ども。反応ありがとうございます。<br>感想としては、全員の相互認識が無い場合での会食という時点で、全員が嫌な顔をしない落としどころが無いんじゃないのかな、と、各々の自意識によるパワーゲームが発生した場合、ふてぶてしいやつが得をする、という部分も含めて思いました……;

y (2006-11-28 08:48)

男女が混ざるという箇所では同じでも恋愛関係にもつれ込みたい合コンとそれ以外の例えば趣味のオフ会とかだと(飲み会の)目的/性格がまるで変わってくるんで、私だったらやっぱり幹事の様子見かな…自分が幹事だったら、合コンだったら男性幹事の様子を見て(ここ微妙)、趣味の集まりだったら均等に割り勘でしょうか。

素光 (2006-11-29 00:26)

>airさん<br>語尾が「よ」で終わる樹形図の有名な先例がありまして、間抜けっぽさを醸し出すべく真似してみました。<br>私は昔も今も貧乏でピーピーなんですけれど、10年近く前に男性2人に騙し討ちみたいな形でおごらされた事があります。別にそれまで彼等にたかってたって事もなかったんですが。

素光 (2006-11-29 00:29)

>junkMAさん<br>こちらこそ、ネタにさせて頂きましてありがとうございます。<br>「全員が嫌な顔をしない落としどころが無い」のは、世の中のほとんど全てのものに該当するのかな、と最近強く思う日々です。状況を変える力がないならとっとと自分の意識を変えれば良いのですが、なかなか難しいです。

素光 (2006-11-29 00:32)

>yさん<br>「合コンの中に義理で参加してる人混じり」の場合は、義理で参加してる人が他の人に合わせるべきかな(そこまで含めて義理参加だろう)と思うんですが、「趣味のオフ会の中に恋愛目当ての人混じり」の場合が辛そうです。ちなみに合コンには今までの人生で1回しか行った事ありませんよ。

[]

«前の日記(2006-10-31) 最新 次の日記(2006-12-01)»