2006-11-20 年末ジャンボ宝くじde被害妄想連鎖/萌え猫/はてブより [長年日記]

年末ジャンボ宝くじde被害妄想連鎖

憂鬱な月曜日の朝、憂鬱な通勤の為に憂鬱なバスに乗り込んだ私の頭上に、年末ジャンボ宝くじのポスターがあった。金ぴかのタキシードを着た大助花子が満面の笑みを浮かべていた。私は憂鬱な気分に引きずられ、憂鬱な妄想に浸り込んだ。

私の頭上に浮かぶ憂鬱吹き出しの中にまず現れた光景が、「宝くじを買って大晦日又は元旦に当選チェックをしてみたけれど、かすりもしなかった私」だった。しかしこれはそれほど憂鬱でもなかった。宝くじは高額当選しない人の割合が圧倒的に多い。運の悪い大多数の同類がいて精神的に連帯できる状況は、たいして憂鬱とは言えない。運の悪い同類が圧倒的少数であればあるほど憂鬱であると言える。

それを踏まえて次に憂鬱吹き出しの中に現れた光景が、「知人が何人かで出資し合って宝くじを共同購入して見事高額当選を果たしたが、声をかけて貰っていなかったので幸運のお裾分けに預かれなかった私」だった。しかしこれも、最初の例に比べれば憂鬱だけれどそれでもまだまだ憂鬱ではなかった。そういうシチュエーションは、現実でも妄想でも割と慣れっこだからである。

その次に憂鬱吹き出しの中に現れた光景が、「知人が何人かで出資し合って私も声をかけてもらって宝くじを共同購入して見事高額当選を果たしたが、当たった後に何故か仲間じゃない扱いをされて幸運のお裾分けに預かれなかった私」だった。これはかなり憂鬱だった。甘い夢を見せられた後に夢を取り上げられるなんて、甘い夢を見られないまま終わるよりも余程辛い。しかし、「この場合は『私にも取り分を!』と主張して白眼視されるぐらいなら、実際最初から仲間に加わってなかったんだと自分に言い聞かせた方がマシだよな」という、相手よりも自分が大人であるフリをする解決策を見出し、憂鬱は一定レベルで停滞した。

最後に憂鬱吹き出しの中に現れた光景が、「知人が何人かで出資し合って私も声をかけてもらって宝くじを共同購入して見事高額当選を果たしたが、当たった後に何故か仲間じゃない扱いをされたと思ったので『この場合「私にも取り分を!」と主張して白眼視されるぐらいなら、実際最初から仲間に加わってなかったんだと自分に言い聞かせた方がマシだよな』という、相手よりも自分が大人であるフリをする解決策を見出して精神安定を図るが、仲間じゃない扱いをされたというのが勘違いである事が判明し、共同購入した仲間内から『おまえが人をそこまで信用しない奴だとは思わなかった、見損なった』と糾弾される私」だった。これは酷く憂鬱だった。甘い夢を見せられた後に夢を取り上げられたと思ったのが単純に私の被害妄想で、しかも「あははー、私の被害妄想でしたーw」と笑って済ませる事も許されず、被害妄想した事実でもって私の人間性が否定されるのである。そして何よりも辛いのは、「宝くじを共同購入したのに当たった後に何故か仲間じゃない扱いをする仲間」は想像でも現実でも想像の産物なのに、「当たった後に何故か仲間じゃない扱いをされたと被害妄想する私」は想像でも現実でも現実の存在なのである。何処にも逃げ場がない。憂鬱の歯止めが効かない。

気が付けば、金ぴかのタキシードを着た大助花子を見上げる私の頬を熱いものが伝っていた。——またか。また泣いてしまったのか私。こないだは妊婦で今日は大助花子に泣かされたのか。隣に立っていたサラリーマンは私の異様な様子に気付いたのか、停留所のはるか手前にもかかわらず、私の横から離れてドアの入り口付近まで退避していた。

Tags: 雑記

萌え猫画像

いただきまーす(Cat Scratch Fever)・自由だニャ〜(ニャ郎ども通信)・避難中(ほんわか写真日記)・飲むなら、ここ♪(にゃんげる係数)・大の後の猫(アメショっす!)・パン焼けたよ!(ねこログ−小猫博客−Catlog)・布団ごしに猫と戯れ(FinderViews)・かど(ねこのあくび)・激しいKISS(バカリクス)(以上5件、猫式訓練所より)

Tags: 動物

「ネコ殺害映像をネット公開した20歳男を書類送検」

今年4月に2chで猫殺害画像を公開した男が逮捕されたという一件。「猫は小動物に危害を与える。正義感から殺害した」との自供だが、小動物に危害を与える猫を殺した人間もまた人の正義感を煽ると気付かなかったのか。

「『SNK WORLD−i』にてSNK男性キャラが勢ぞろいの恋愛シミュレーション『Days of Memories〜彼と私の熱い夏〜』を配信!」

KOFキャラ勢揃いの女性向け恋愛SLG。テリーをこざっぱりさせるぐらいならケンにときめけと言いたいが、それはさておき、毎年毎年マニア狙いのひねくり萌えキャラを投入していたKOFにはふさわしい展開だと思った。

「犬にはどこまでが『散歩』か」

「犬にとって散歩と見なされるのはどのぐらいの距離or時間からか」というお題目はうっちゃって(だって木7本分の散歩は1+2+3+4+5+6+7本分じゃん)、まだまだ散歩し足りないモモちゃんの不満顔に萌えるべき記事。

「きのこだらけの国に行く」

なめ茸だけでも16種類という豊富なきのこ食材が自由に試食できて、きのこメニュー三昧のレストランがあって、きのこモチーフのグッズもあるという素敵空間。店というよりもはや観光地。→きのこ王国

「兵庫県・豊岡市・“卵かけごはん”の専門店!『但熊』」(fm osaka Antenna−FOOD)

卵を好きなだけ食べられるというのが売り。醤油は4種類中、牡蠣醤油がオススメらしい。デイリーポータルZより。→「卵かけご飯専門店 但熊@但東町」(腹ペコリン)・「卵かけご飯専門店 但熊」(時の扉)

「名古屋港水族館:エンリッチ大賞を受賞 シャチの『クー』、きょうイベント/愛知」

シャチの「クー」を健康的に飼育する為のアイデアを市民から募集、集まった中から「すこやかプラン大賞」を表彰し実践したのが受賞理由らしい。クーの甘えっ子化報道はこれの布石?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
NOB (2006-11-24 12:34)

卵だけおかわり自由なんですね。ご飯も食べ放題だったらネ申だったのですが。卵ばっかりそう何個も食べられないですよねぇ。<br>でも卵はセトロニンの生産に効果があるとかで、セーシン的に効果あるかもです。コレステロールが心配ですが。

air (2006-11-24 19:21)

「夢は突然死か宝くじ高額当選」と現実逃避度98%の夢を語っていた知人を思い出しました。。。って関係ないですね、すいません。

素光 (2006-11-25 23:43)

>NOBさん<br>卵に含まれるトリプトファンがセロトニンの原料となって精神安定が得られるのですね。今調べました。<br>珈琲館のモーニングサービスはパンの他に茹で卵もお代わりし放題で、今まではコレステロールを気にして1個しか食べないようにしていたのですが、今度からは2・3個食べても良いかなぁという気になりました。でも茹で卵を食べ過ぎるとお腹の具合が悪くなるので、やっぱ1日1個にしておきます……。

素光 (2006-11-25 23:49)

>airさん<br>突然死よりも「痛くない&苦しくない自殺方法の知識を得る」ほうが良いなぁ、と思う私のほうがきっと現実逃避度高いです!(無意味な張り合い)

[]

«前の日記(2006-10-31) 最新 次の日記(2006-12-01)»