2006-11-13 萌え猫/はてブより/自アン系〜アネクドート論争 [長年日記]

萌え猫画像

フクトラミケ、あらあら、みんなで丸くなっていますね。(フクトラ日記)・しりあたっく(熊谷のニャー。/世界はニャーでできている。)・見つけた!(アポロとチョコの優雅な日々)・猫仙人の大笑い(The Greek Cats)・整列(ねこ様NEWS/299〜nikukyu〜より)・アシュラ男爵(猫式訓練所)

Tags: 動物

「いかん途中で切り上げたくなってきた」(高飛びじゃー/呉市振興委員会)

「非モテ女性こそが社会の最も悲惨な犠牲者である筈なのに自覚がない」&「サークルクラッシャーの『醜い外見』『自己中心的言動』という類型は同調圧力の結果作られたイメージでは?」という話(だと思う)。

「文章全体の趣旨と一部抜き出し解釈の問題」(血統の森 はてな)

書き手に対する「一部抜き出されて突っ込まれるようなことを書くな」との忠告。仰る通りだとは思うが、一部抜き出されて突っ込まれる隙を持ち合わせない文章というものは存在し得るものなのだろうか……(弱気)。

「ヘルシーカラフル豆腐 野菜搾り汁で模様 札幌・南華園が商品化」

人参やケールの絞り汁で表面に綺麗なマーブル模様を描いた豆腐。「味は通常の豆腐とほぼ変わらない」程度の使用で「野菜の栄養分も摂取できる利点」を強調できる気がしないが、身体に悪くなく綺麗なのは素敵。

「ひび割れや乾燥肌に必要なのはビタミンでも尿素でもない、ワセリンである。」(こころ世代のテンノーゲーム)

「乾燥肌にはワセリンが最適」との個人体験談。私もそろそろ手指がひび割れ赤い湿疹が出て痛痒くなる頃合なのでメモ。私の湿疹が「主婦湿疹」か不明なのであくまでも参考程度だが、試す価値は充分ありそう。

「タイ動物園、パンダの繁殖に『ポルノ』ビデオ?」

タイの動物園にて、パンダ♂に“ポルノ”ビデオを見せて繁殖を促す試み。パンダはスクリーンを見てそれを同族の性行為と認識し学ぶ事ができるのか、学ぶのは♂だけで良いのか、いろいろと興味深いので続報に期待。

せっかくオタ女を彼女にできそうだったのにムカついてフリました(自アン+)

3度目のデートでドライブしたんだけど、打ち解けて本音を喋りはじめた彼女に引いた
オタク的な自己中発言や、独り言のようで会話が成り立たない発言・・・
帰路の渋滞中に無性に腹が立ってきて、最後が険悪な雰囲気でお別れオタクの彼女がいいなーって幻想が打ち砕かれた、付き合ってられん!
俺もオタクだから一般人からみたら彼女と同じ人種なんだろうけどさ
アンケートは理想と現実がかなり違っていたことコン
byトナカイ

箱消滅済。ヲタ同士の恋愛について自アン民達の実体験や脳内恋愛に基づいた意見が出てくるだろうと熱く期待していたら、この箱はやるべきことをやっていない、まったく意味の無い箱項がまさかの超大暴走超大脱線。以下、長くなるのは覚悟の上で票抜粋メモ。あとできるだけ下に長くならないように、改行を極力省略する例外処置を適用した。

>オタク的な自己中発言や、独り言のようで会話が成り立たない発言・・・
この一行を証明する中身、つまり彼女が一体どんな発言をしたのかの説明。そういうアネクドートがないと、ネタ文章としてまったく成立しないんだよ。
アネクドートってなに?
神話に出てくる蛇の姿をした淫魔

項作が用いた用語「アネクドート」に対する素朴な疑問と素朴な回答。ここまではほのぼのムード。

>アネクドートとは、旧共産圏で発達した、政治風刺の小話を指す。
>政治批判はもちろん、生活の不満を漏らすことも許されない状況で、
>国民の不満の捌け口になった。
項作は意味も理解せずに覚えたばかりの単語を使いたかっただけの中高生とエスパー。(11月08日(水)00時37分39秒)
それはたんにアネクドートという言葉の発祥の話というだけであって、現在では逸話、エピソードという意味でも通用するし、そのような意図で使用されているはずだ。俺は英語学校に通っていた頃に、会話レッスンやスピーチ作成の中で、導入や結論などと並んで、論理的で内容のある文章を作成するためのセオリーのひとつしてアネクドートと呼ばれる手段を学んだ。英語学習の場にかぎらず、文章書きのコツを述べる中でアネクドートという言葉を用いて説明されている文章を見たことも何度かある。日常生活の中で頻繁に目にする用語ではないだろうがな。少なくとも俺は、人生経験の中でアネクドートという言葉に触れている。この項によって、人生で初めてアネクドートという言葉を目にして、検索してみたらその三行の説明に行き当たった、ということが明白な(11月08日(水)00時37分39秒)よりは、言葉に対する理解は深いように思う。(項
アネクドート【anecdote】
1.小話。逸話。奇談。
2.ブレジネフ時代のソ連で盛んになった政治風刺小話。
(広辞苑第五版)
というわけで、用法は間違ってはいないようだ。語源は2のような説明になるのだろうが。
論文にせよコラムやエッセイの類にせよ、論理的で内容のある文章を書く上では、先に述べた主張や命題に対して、具体例だかアネクドートだかを用いながら論証し、説得力を与える必要がある。それはセオリーというよりは、当然心がけるべき基本だと思う。別に英語の勉強にかぎった話ではないし、聞いたこともないとか見つからないとかのレベルの話では当然ない。箱作には、そういう当たり前の教育すら受け損なっている可能性があるが。

「アネクドート」の意味の一面だけ引用して「中高生とエスパー」した票に対し、辞書を用いて正当性を主張するついでに箱作を攻撃する項作。

じゃあ、先に述べた主張や主題を小話や逸話によって論証し、それによって論理的で内容のある文章を作り上げる例を見せてやろう。便宜上、(11月08日(水)00時37分39秒)のことをエスパー君と呼ぶことにする。↓
エスパー君は本当に救いようがない馬鹿だった。
(11月08日(水)00時37分39秒)を見て欲しい。どこからかの引用でしかアネクドートとい言葉の意味を説明できなかったエスパー君は、まずアネクドートという言葉の意味について把握していなくて、それゆえに、自分の言葉で意味を語れない人であることが見てとれる。きっとこの項を通じて、初めてアネクドートという言葉に触れたのだろう。アネクドートという言葉に対して全く無知であったがゆえに、自分が調べた以外の用法の存在について想像が働かず、私の用法が間違いだと信じこんでしまった。そして煽り攻勢にまわって大怪我をしてしまった次第である。
生兵法は怪我の元、だったかな。知識武装の伴わないハリボテの煽り屋に過ぎなかったエスパー君は、結局自分の至らなさから馬鹿であることがばれてしまったのだ。

「アネクドートを使った論理的で内容のある文章」「アネクドートを使った論理的で内容のある文章」「アネクドートを使った論理的で内容のある文章」を書いてみせてくれる項作(何となく3回繰り返してみた)。この後項作は「アネクドート君」と命名される。

>実際、(11月08日(水)00時37分39秒)が単純な的外れであるとして、
>それを言い返すに倍する言葉を書き殴って更に何十票も引きずりながらまだ気が済まないなんて、
>そんな性格だからますます周りから突付かれ浮いていくんだとは思わないかい?
余計なお世話としか言いようがない。お前が(11月08日(水)00時37分39秒)本人じゃないのなら、それは一野次馬に過ぎないくせに、分別臭く当事者に説教をかます姑息なヘタレでしかない。そんな奴の意見には何の理も感じない。お前こそ自分の厚かましさを少しは恥じろよ。

項作の振舞いを嗜める票を「姑息なヘタレ」「何の理も感じない」と一蹴する項作。

そもそも居もしない「読解力のある人間」を盾にされてもな。この項で俺に何とかして一矢報いようと四苦八苦してさらに傷を増やしている奴らの中に読解力のある奴なんていたか?俺と戦っている側に読解力のある奴がいないから、俺がいくら言葉を費やして説明を繰り返しても事態が収束に向かわないんだよ。俺との戦いで、明らかに自分のほうが分が悪くなっていることすらも認識できない奴ばかり。いくら傷が増えようが負けを認めず、あの手この手で食い下がろうとしてさ。全部で何人いるのか知らないがな。読解力がある人間なら、論点をきちんと踏まえながら、俺の主張の要点を押さえることぐらい朝飯前に出来る。だいたいそんなの当たり前の作業なんだから。

事態が収束に向かわないのは、項作に対する相手に読解力がなくて項作の主張の要点を押さえないからだと主張する項作。

(11月09日(木)23時52分33秒)(11月10日(金)00時23分10秒)こいつだよこいつ。この2つは同一人物だろう。あと一人相撲とか言ってる奴もそうか?とにかくお前、自分のレスを全部挙げてくれ。はっきり言って、お前が一体何について俺と争いたいのか全然見えてこないから。お前の意見がどれなのかはっきりしろ。 俺のほうでお前に名前をつけておく。お前の名前をダイグレス君とする。さあダイグレス君、とりあえずお前のレスを全て挙げてまとめるんだ。

特定の票を名指しして「ダイグレス君」と命名、自分と論争する為にレスの全てを挙げろと命じる項作。

いやあ、たとえ俺が切羽詰っていようが、ダイグレス君のほうがそれに輪をかけて切羽詰っていると思うぜ。だって、俺は少なくとも元々の論争においては完全勝利している側なのだから。俺が広辞苑を引用して、アネクドートの用法の正当性を証明して勝負は付いている。俺は肝心の論争で勝っている分余裕があるし、ダイグレス君たち(というかやっぱりダイグレス君一人なんじぇないか?)のほうが俺よりはずっと必死なはずだよ。それで終った勝負には目もくれず、本筋と関係の無い論点を持ち出して2回戦3回戦を俺に要求してきている。どうにかして俺に一矢むくいたい気持ちはわかるが、元々の論点で勝負が付いているぶん、この項の情勢は俺の勝利で動きようがないと思うんだがね。ダイグレス君は熱くなりすぎているゆえ形勢判断ができないのかもしれないけど。
余興とはいえ勝ち負けにはこだわるに決まってるだろう。俺にとっちゃ、ダイグレス君のような馬鹿に、たとえ勘違いでも後れをとったなんて思われたくないから。簡単な形勢判断すらできない脳死のダイグレス君にさえも敗北を認識させるという、完全勝利を目指して戦っているから。でね、ダイグレス君のほうも明らかに勝ち負けにこだわってるわけ。それはもうこの項を見直せば明らかな話だね。

「肝心の論争」における自身の「完全勝利」を主張、その上で「本筋と関係の無い論点」で「どうにかして一矢報いたい」反論者達なのかダイグレス君個人なのかにも「敗北を認識させるという完全勝利」を目標に掲げる項作。ところでこの項の本題は「“アネクドート”の用法」ではなくて、「『箱テキストには“アネクドート”が不足している為にネタテキストとして全く成り立っていない』か否か」ではないかと思うのだけど、もう今更どうでも。

俺的にはダイグレス君に出てもらわなきゃ始まらないのに、肝心のダイグレス君は一向に現れず、その代わりにまるでダイグレス君と同じ怨念を抱えたようなファンネルがしつこく俺を攻撃してくる現状。これどうすりゃいいのかねまじで。ダイグレス君じゃない奴が、ダイグレス君の発言を持ち出しながら、ダイグレス君の代わりに戦おうとしてるの。ありえねえまじで。脳死義勇軍かよ。

項作の呼びかけに応じず名乗り出ないダイグレス君に代わって項作を攻撃する人々を「ファンネル」と名付ける項作。

新たにダイグレス君のために俺を攻撃する2票が入るわけなんだけど、そんなんじゃ相変わらず、全く進展がないんだよね。ダイグレス君自体が出てこなきゃ話が進まないって俺が何度も言っているのに、自称ダイグレス君以外の馬鹿がそんなの必要無いとか代弁者に負けてるとか、俺に文句を言ってくる。いや、もし俺がファンネルに攻撃のそぶりを見せると、ファンネルの鼻息が荒くなるだけで、ダイグレス君の出現が遠のくだけじゃん。今までの項の流れだと。これが理解できてないんだから、もはやファンネルたちはダイグレス君と思考回路、感情の面で完全に同調していて、同じような状況の見方しかできていないとしか思えないね。数が多いように見せてるわりに、書き込みタイミングからはそれが全く想像できないし、はたして何人いるのやら。
さて、いつになったらダイグレス君は名乗り出るのかな。以前からずっと繰り返しているこの発言を、今また繰り返すわけだが、この発言にもきっとすぐに蓋をかぶせにくるんだよね。最後にレスして勝った風に見せる以外、ファンネルの有効な攻撃手段なんてないものね。相手を諭すような言い回しをするファンネル、だがしつこく顔を出さずにいられないことで、俺を倒すべく必死に頑張っているのがバレバレなのが痛々しい。
ダイグレス君の登場待ちという俺の予定が、結局崩れそうになってるんだよな。(略)ダイグレス君が現れないまま、また話が脱線した方向へダラダラと伸びる展開にされてしまっては、一人でやってる俺だけが、いずれ疲弊して本来ありえないようなボロを出すリスクを背負わなきゃならないわけで。

「ダイグレス君自体が出てこなきゃ話が進まない」とあくまでもダイグレス君登場を待ち望む項作の主張を無視して項作に絡み続けるファンネル達への苦言。ところで脱線が嫌なら勝利にこだわらずに論点を「『箱テキストには“アネクドート”が不足している為にネタテキストとして全く成り立っていない』か否か」に巻き戻せばよいのではないかと思うのだけど、もう本当に今更。

読む気が起きないので詳しい人簡単に流れを説明すれby ナトリ

ここで満を持してナトリ氏登場。この後項作と第三者から説明が為され、それを読んで判決が下された。

項作きんもー
こんなくだらない文章書くなら面白い小話の一つも書けよby ナトリ

「自アン+はアネクドートの意味や理よりもネタを重視するアンケートサイトでした」というオチにて、長い論争(でもなかったかな)は幕を閉じた。

[]

«前の日記(2006-10-31) 最新 次の日記(2006-12-01)»