先週末の体験メモその5。上野には有名なとんかつ屋が数多くあるらしく、せっかくなのでそのどれか1店をおさえておきたいと思い、ではどの店に行こうかネット上の情報を比較検討した結果行ったのが「平兵衛」。この店はネットでもある意味評判が高い店である。肉を叩いて柔らかくして高温の油で揚げる他店のとんかつを「公害」と斬り捨て、低温の油でじっくりと加熱する自店のとんかつが唯一食するに値するとんかつであると説く名物店なのである。
店に入ると偶々店内には他の客が誰もおらず、カウンター越しに店主と対峙する形になり思わず緊張したが、当初の予定通りとんかつ定食を注文。店内が非常に雑然としているのと、注文を受けてからの調理に非常に時間がかかるのは、既に了承済の事項であって予め用意していた本を読みながら待っていればどちらも気にならない。待つ間、棚の上に備え付けられたTVで折良く「京都にて使い古しの天ぷら油をエコ燃料として再利用する動き」とのニュースが流れ、それを観た店主が「うちの店では廃油なんか出ないよ」と鼻で笑う姿を見る事ができた。大木こだまの「往生しまっせ」を聞くのと同種の喜びを感じた。
とんかつは、噂で聞いていた30分程もかからずに出来上がった。とんかつのあの薄茶色くてトゲトゲした衣ではなく、黄色くてのっぺりとしていてピカタのような衣に包まれた肉は、とても分厚いのに歯で噛み切れる柔らかさ。そして油臭さが全くない。どちらかと言えば、とんかつというより煮たり蒸したりした豚肉の味に近いが、しかし煮た豚の水っぽさや蒸した豚のパサパサ感とは無縁の汁気をたたえている。他の店を貶すだけの事はある、しっかりと確立された調理法であるなと深く感心した。非常に美味しい。ソースより、レモン汁や塩やケチャップが合う味(どれも備え付けられている)。小さく角切りにしたトマトをのせて食べたら一層美味しいに違いないが、それだととんかつの範疇から外れてしまうのでまあ店主はやらないだろう。誰かが店主の許可を得て、この調理法を世間に広く広めるべく何らかの姉妹店を立ち上げれば良いのにと思った。
という訳で、私個人は感動に近い感心をしたとんかつであり、次回来店時にはとんかつ同様の調理法で調理されていると思しき牡蠣フライ定食がどんな具合であるか確かめてみたいと今から楽しみにしている店であった。がしかし、ネットで窺い知れる範囲でも、この店には賛否両論どちらもが多いらしい事を付け加えておく。例えば裏探偵ファイル「HG大浦のぶらり珍訪 —上野その2 とんかつ編—」では、2005年の世にあってもデカ&赤フォントで装飾せずにはいられなかったらしいぐらいの勢いで、「腹立つほどマズい!」と言い切っている。
アン、ドゥ、にゃんぽ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・茶トラっていいな(日比谷公園のニャー。/世界はニャーでできている。)・文句ある?(アポロとチョコの優雅な日々)・ふて寝猫(ヒトは猫のペットである)・瞑想中〜〜”(すみやのひとり言・・・)(以上2件、そら猫より)・どうやって撮ったのか(未読メッセージはありません)
★ ライフスタイル・レコメンドサイト レコ 日本全国「麺」セレクション FM福岡「人のあったかさがつまった焼きうどん」
「小麦粉を水で溶いて薄く鉄板で焼き、その上に焼きうどんを乗せて真ん中に卵を落とす。それをひっくり返して少し焼くとできあがり」。とても美味しそうなのでいつか作ってみようと思うが、水溶き小麦粉の意味は?
★ 「1個で8000キロカロリーの超不健康ハンバーガー発売へ(画像あり) 〜アメリカ」(空を見上げて犬は今日も歩く)
「4枚の厚切り牛肉と3層のチーズ、4枚のベーコンとレタス、トマトが挿み込まれている」巨大ハンバーガー。「ものすごいボリュームだけど3食に分ければ食べられそう」と思ったが、1日に8000kcal摂っちゃ駄目だよな……。
★ sonyplaza マフラーのおしゃれな巻き方講座
マフラーの巻き方いろいろ。おしゃれじゃなくても構わないのだけど、アレンジを幾つかおさえておきたかったのでこれは便利。いちばん最後のコンパクト巻きが可愛い。後はマフラーと鏡に映った自分の姿とにらめっこ。
★ 「ニセ神父・牧師はいい商売」(医学都市伝説)
日本の洋式婚礼に雇われている偽神父の話。考えてみれば、自分の信仰でもない宗教の形式で結婚式を挙げるのは、年1回きりのお参りや墓参りとは比にならない薄っぺらさ。人生の節目をクリスマスと同列に扱っている。
ホテルの敷地内に捨てられていたケーキに味をしめてしまい、付近に連日出没するようになってしまった為、ケーキを餌にした罠で捕獲され移送中に死んだ熊(元々薬殺予定だったとの事)。贅沢は熊にも敵だったのか。
★ 「カプチーノ(武生)」(【福井おいしいもの日記】C級グルメ生活)
とんかつ+オムライス。発祥は浅草?→「武生で ボルガライス」(B級グルメと旅行と日記)・「2月18日 土曜日」(エクコミュ)・「武生名物ボルガライス、小川屋のソースカツ丼」(pop trip Blog)
★ 佐用町商工会青年部「佐用町観光案内『ホルモン焼きうどん地図』」
ホルモン+焼きうどん、タレをつけて食べるという名物料理。→サントリーグルメガイド全国版「私が気になるもの ホルモン焼きうどん」・佐用町 空き缶でもうけてもええ会&ホルモンくわせ隊「佐用名物ホルモン焼きうどん」・「ホルモン焼きうどん」(うさぎの耳)・「BBQの目玉は『ホルモン焼きうどん』」(Before Dusk)
★ 「ああああああああああああああああ」(suVeneのあれ)
「『個人に向けた暖かいメッセージ』を『人目のつくところに晒してしらっとしてる姿』これ最強」。私は自分がその手の文章を書かないようにと考え過ぎて、好きなサイトが閉鎖した時等にも何のコメントも書けない。