映画を観ようと思い、夜になってから外出。まずは途中で腹ごしらえをして、それから電車に乗って新宿東口まで出て、映画の時間にまだ余裕があるから喫茶店でケーキセットを味わって、時間5分前に映画館に行ったら係員が「混雑の為立ち見ご了承下さい」と叫んでいたのでそのままUターンして帰ってきた。……あれ? 2週間前にも同じような日があったような?
ひんやり冷たい夏野菜天盛りうどんを食べに、てんやに行った。店に入ったら、奥の広々ゆったりした席が空いている気配にも関わらず、通路脇の狭くて落ち着かない席に通された。混んでいない割には微妙に雑然とした店内の気配から、きっとつい先程まで忙しくて奥の席を片付けていないんだろうと推測。しかし私の後に来る客来る客皆、入り口付近でとんぼがえりするのを見て、私は推測を修正した。
すぐには気付かなかったが、店内の冷房が全く効いていなかったのである。入り口の自動ドアは開け放たれたままだし、通路脇にぬるい空気を掻き回す大型扇風機が鎮座している。なるほど今日に限っては、狭いけれども扇風機の風が届くこの通路脇の席こそがオススメという訳か。こんな生温い空気の店で熱々の天丼を食べるとなるとさぞかしゲンナリだろうけれど、冷たいうどんを食べに来た私はゲンナリしないで済んで運が良かった。
一人悦に入っているところへ、待望の夏野菜天盛りうどんが運ばれてきた。いそいそと箸をつけて啜ったら、何故かひどく生温くてべちゃっとしていたので一瞬固まる私。冷えてない、冷えてないよこのうどん。あまりのショックに私の心もべちゃっとなった。しかしうどんがこうなった理由を、「きっとキッチン係の店員が、クーラーの効かない環境での天麩羅揚げ揚げ灼熱地獄にへばってしまい、うどんを冷水で締める余裕も無くしてしまったに違いない」等とつらつら考えると、うどんが生温いぐらいで文句を言う気にもなれなかった。
「てんやの店員は悪くないし、壊れたクーラーも悪くない。夏が来て暑くなったのがいけないんだ。夏なんて来なければ良かったのに」――私はやるせない思いを振り向けるべき悪者を設定し終えて気を取り直すと、冷たい麺つゆにつけて多少は食べ心地良くなった夏季限定夏野菜天盛りうどんをズルズルと啜った。
シェパードの仔犬・シェパードの仔犬と人間の赤ちゃん・おふざけタイム(以上3件、今日の犬様 今日の猫姫)・白ツバメ・白カラス(以上2件、SueMe SubLog)
匿名やHNをカサに着た悪質な誹謗中傷はなくなるのが望ましいと思うけれど、商売人相手の事実指摘が名誉毀損or営業妨害に繋がるというような例まで封じられるのには安易に賛成できない。でも世の中、商売人が最強。
★ 「めだかはじめました」(invisible−runner)
ペットボトルを使ったメダカ飼育方法。水槽を買わない分気軽だけれど、工作が苦手な人にはあまり手軽じゃないかも? メダカはシンプルに可愛い。
カレミューはカレー屋満載だけどカレミューの外にもカレー屋がたくさんあるよ、というレポート。実際、カレミューが満員御礼長蛇の列な日には、周辺のカレー屋に客が流れるという。何店か保険として覚えておきたい。
小さな体に大きなヒレのアンバランスさが、まるで幼女のような愛らしさ。記事に「体長25cm」とあり、意外な大きさに驚きかけたが、実際は25mmだったので安心した。→鴨川シーワールド「夏の魚『トビウオの稚魚』を一般公開(7/1〜)」
★ 「【もてない女】かわいいと思ってやってる・やってた行動【2喪目】」(てんこもり。)
自分では可愛いつもりが実は痛々しかった女子の行動の数々。逆に「男子の目なんて気にしないで振舞える、恋愛とは別世界の私」を気取っていると、いつの間にかサークルクラッシャーになっていたりも。痛いのは同じ。
豪雨による洪水が発生しているインドにて、カエルの背に乗って避難するネズミの写真。写真は文句の付けようがなく可愛いが、“助け合い”とか言ってもネズミがカエルに恩返しするアテがあるようには思えない……。
「世界で一番『退廃的』な究極のバーガー」だそうだが、「神戸牛ブレンドハンバーグ約570g」「付け合わせに有機野菜や珍しいキノコ、トマト」は、従来品(5000円のハンバーガー・50ドルの超高級ハンバーガー)に比べてインパクト弱。