2006-06-15 天丼てんや「夏野菜天盛りうどん」/萌え猫/はてブより [長年日記]

天丼てんや 夏野菜天盛りうどん

しばらく行かない間にてんやが新メニューを繰り出していると聞き、慌てて行ってきた。全く油断も隙もありゃしない。

新メニューは夏季限定「するめいか天丼」と「夏野菜天丼」、それと期間限定メニュー「鮎天丼」の計3種類。シコシコしたするめいかも、ビタミンたっぷりの夏野菜も、私の舌では「魚だ」としか判らないけど美味しいとも感じているのでそれで許して欲しい鮎も、どれも食べたいけれど3つ全部は食べられない。思案した結果、「天盛りうどんがチョイスできる」という理由から「夏野菜」を選択した。

「夏野菜天盛りうどん」の具は、定番の海老の他、パプリカ+ヤングコーン+モロヘイヤ。パプリカは、イタリア風や中華の炒め物に使われている時と同じように、甘味と香りが強くて美味しかった。しかしそれ以上に、ヤングコーンのホクホクな食感と、モロヘイヤの口の中でトロリととろける食感に意表をつかれた。注文前に「ヤングコーンとモロヘイヤの代わりにパプリカもう1個にして欲しい」とこっそり考えていたのを反省した。

また、「鮎天丼」を注文した友人と天麩羅の一部をトレードし合ったのだが、「鮎天丼」についている「空豆と玉葱のかき揚げ」が、豆好きの私にはたまらなく美味しかった。他の2品よりも終了期間が早いらしい「鮎天丼」を食べに、また近い内に来なくては。

萌え猫画像

いたずらプギー取られる本日の被害(とんぢる劇場)・ハンター(日刊ニャーゴ君とキャビア君)・ひさびさの煮干(うちの雛さん)・前に進めない(ニャ郎ども通信)・フリフリスカート♪(ウニャ猫の高みの見物/猫式訓練所より)・まずーい!もう一杯。(FinderViews/猫式訓練所より)・寝起きを見ると(猫式訓練所)・あの、食べづらいんですが……(タクミノセカイ。)

Tags: 動物

「30歳からのおいしい、きれい、かしこい暮らし」(Yahoo! JAPAN)

「夏野菜でたっぷりスタミナ補給! おうちで作る幸せスープ」と題して、スープレシピを紹介しているページ。ミキサーを使わなくても作れる手軽なのに挑戦してみたい。これとか。

「ようかんパン☆」(いつまで続くか?ナナ日記。)

パンの上にチョコが塗られたごく平凡なパンと見せかけて、実は薄く切られた羊羹が載っている変わり種パン。羊羹はあんこ味だから、あんパンみたいな味がしそうだが、でも羊羹の食感が新鮮な感じでもありそう。

「田丸麻紀、映画初主演…来年公開の琉球ホラー『アコークロー』」

沖縄の言葉で“夕暮れ”を意味するタイトルの、“沖縄初の本格ホラー映画”。キジムナーは「ガジュマルの古びた木の妖精」だそうだが、人に取り憑くとは知らなかった。→水木しげるの妖怪ワールド 妖怪大全集 「キジムナー」

「ラーメンやのり、もつ鍋… グルメなど雑誌で紹介 九州対関東 逸品対決50番勝負」

最近の流行らしい、他地域同士がお互いの名物を対決させる構図でお互いの知名度アップを図る戦術。→「逸品対決!関東VS九州50番勝負」書籍サイト

「ワニ?金木川で釣り人が目撃」

「長さ130cmほどで濃い茶色。ワニの背中のように見えた」生き物目撃情報を受けて、国交省が注意喚起看板を設置する騒ぎに。外来生物が捨てられて野放しにされるご時世じゃなければ、「見間違い」と一蹴されただろう。

「ちっちゃ! マイクロトマト」

「いつの間にか、なっとったんですよ」という、直径1cmに満たないトマト。こんな小さいにもかかわらず、味はしっかりトマトの味だそうで、まるでイクラをあしらうような感覚でこれを散りばめるサラダとか作れそう。

「PEPSOI Cafe Da」(ベトナムスケッチ)

珈琲+コーラbyペプシ。コカコーラだけの蛮勇でなく2社で販売されているという事は、実際意外と美味しいのかもという気にもなるし、ペプシの過去を鑑みるにアテにならない気も。

「中国/『メガマック』知ってますか?」(Skytrainの香港駐在日記)

パワートダイの紹介で名を知られるメガマックが、お隣中国で6/7より販売されているらしい(23.5人民元(約400円))。これが市場投入されるだなんて、中国は景気が良さそう?

「禁煙ワクチン治験へのお誘い」(医学都市伝説)

ニコチンそのものに対する免疫抗体産生を促して、ニコチンの薬理作用を脳細胞に及ばさず快感をもたらさず、消化器系症状とタールの不快感だけを残し、結果煙草から遠のかせよう——という画期的ワクチンが治験段階。

「卵なしの卵かけご飯」(HiBi)

玄米or白米に、くるみオイルorオリーブオイルと醤油orリキッドアミノをかけると、卵かけご飯の味が体験できる——というトリビア。菜食主義の人と物珍しがり屋には良さそうだけど、油は卵よりカロリー高そうな……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
NOB@会社 (2006-06-18 18:24)

ずーっと昔、「伝説巨神イデオン」というアニメの敵メカで「重機動メカ ジグマック」というのが出てきたとき、次は「ビッグマックだ」と思いました。っていつの話だ。<br>しかしリンク先のYottaMacは凄いですね。ちゃんと食ったのか捨てていったのか持って帰ったのか、禿しく気になるところです。

いずみ (2006-06-18 22:16)

ようかんパンは食べたことないですけど、ようかんをスポンジケーキではさんだ「シベリア」はよく食べてました。うまいです。

素光 (2006-06-20 06:59)

>NOBさん<br><br>イデオンは「SPACE RUNAWAY イデオン イデオン〜♪」の歌だけ知ってます。<br>YottaMacですが、今の時代なら「ネタに使ったハンバーガーは後でスタッフが美味しく頂きました」がお約束でも、こちらのテキストが書かれたのはなにぶん5年前なのでどうなんでしょうね。

素光 (2006-06-20 07:03)

>いずみさん<br><br>ようかんパンはシベリアの廉価版って感じかも知れませんね。お菓子であるスポンジorカステラの代わりにパン、ようかんの分量は大幅減量、と。

本日のTrackBacks(全2件) []
脅威の裏ニュース:ようかんパン お取り寄せ (2009-08-07 21:34)

&nbsp;&nbsp;・亀田大毅、内藤戦以来の世界挑戦へ 10月に大阪で &nbsp;&nbsp;・ヤクルト、一場が炎上〈5日のセ・リーグ〉 &nbsp;&nbsp;・トラ連勝、能見6勝目〈7日のセ・リーグ〉 パンも規制ですか?詰まらせる事故割合や死亡件数もパンの方が上。餅は詰まらせるのが常識との答弁で規制の話を続けているが、パンが詰まるのはどう考えても一般常識とは言えない。法律が平等なら、普通に考えてパンも規制となってしまうと思[⇒回答を読む] ブリーフとトランクスって...?ブ..

ちょいヲタオヤジのニュース速報:ようかんパン 愛媛 (2009-08-08 16:05)

★お一人様♪鍋ごっこ♪★ ... 明日のお昼も食べれるわ~o(*^▽^*)oあはっ♪ ケンミンショー見ながらね~ ようかんパンってあるんやね~ 初めて見たよ。 北海道にしかないらしいよぉ。 食べてみぃたいね~ マンゴーシューアイス お口にほおばりながら見 ...(続きを読む) ★静岡 思い出の味★ ... ようかんパン ↑左側のドーナツのようなのが、ようかんパン 粒あんパンの上に溶かしたようかんを塗って、 中心にホイップクリームを飾った和風の菓子パン。 これがまた美味しいの!! ようかんパ..


«前の日記(2006-05-31) 最新 次の日記(2006-07-01)»