恒例のミスド新製品チェック。今日食べた「エンゼルエッグ」は、卵形したふわふわの生地の中に、ホイップクリーム・カスタードクリーム・いちごクリームがそれぞれ詰まったドーナツだった。可愛いし美味しいし満足したのだけど、どうにもミスドらしからぬドーナツだというか、ぶっちゃけダンキンっぽく感じた。
私が中高生の頃、同級生の多くが「パサパサするミスドよりふわふわのダンキン」と言ってダンキン派だった中、私は断固としてミスド派だった。ダンキンのドーナツは、小学生の頃に苦手としていた「砂糖がまぶさって激甘の、ふわふわして食べ辛い揚げパン」を想起させるのがその理由だった。
今では給食の思い出も薄れ、ドーナツと揚げパンを同一視して忌避する事もなくなったのだけど、しかしミスドがこういうダンキンっぽいドーナツを作るというのには、何やら複雑な気分。
思いっきり甘えさせて(我輩はスコである。)・くっつき過ぎ(教官不定期日誌)
簡単手早いインスタントラーメンの利点を殺してはいるが、どれも美味しそう楽しそうなのは、「ホットケーキミックスで作る料理レシピ」に通ずるものが。
大手百貨店が発売した「ロンドンで最も高価なサンドイッチ」。和牛・フォアグラ・トリュフ等の高級食材と、チーズやトマトも挟んであり、600ggで85ポンド(約1万8000円)・2500kcal。トマトじゃない赤いモノの正体は何?
車で撥ねてしまった狸を車に乗せて獣医師の元に連れて行ったが、狸は車から出てこずそのまま車内に居座ってしまったらしい。運転中膝に登るだなんて可愛い。でも自分が撥ねて怪我させた狸は素直に可愛がれないかも。
★ 「スズメ、どこへ?全道各地で今冬 大量死?移動?謎めく原因」
スズメ以外にも、「植物の種を食べるタイプの小鳥が今冬は少ない」らしい。厳しい寒さや伝染病等の思い当たる要因は今のところないとか。真相解明続報期待。
エジプトで醸造に使われていた「エンマー小麦」を使った「ホワイトナイル」。京大の植物遺伝学、早大のエジプト考古学の協力タッグ。味は「コクがあり、食事の途中に飲むタイプ」だとか。因みに今年の小麦は代用品。
「嫌われ松子の一生」/監督は「下妻物語」の人。壮絶な撮影現場等を書いたエッセイ「嫌われ松子の一年」も気になる。
★ 「おでんサミットに行ってきた」(LSS)
生姜味噌の青森おでん、豚足と青菜入り沖縄おでん、だし粉のかかった焼津おでん、味噌煮込みの本家名古屋おでん、本命にしてゲテもアリな静岡おでん、うどんとのコラボ讃岐おでん、梅味噌だれの小田原おでん。
漢方+重曹の太田胃散を使ってカルメ焼き。「意外と『ハーブ入り』と思えばいけるのでは」な味に。しかし膨らますのがとても難しそう。
犬のヨガ「DOGA」。「飼い主が愛犬をマッサージしたり、犬を抱きかかえた状態でストレッチを行う」って、“テリントン・タッチ(Tタッチ)”のこと?
あなたの本質を占います。
カットキャットの散歩道より。
マイペースで個性的な面も持っていますが、能力を十分発揮するにはもっと積極的になる必要があります。
感性とともに判断力があり、適度に音楽や芸術に親しむことができます。
人間関係を割と大事にしています。そして、独りぼっちになると寂しくて仕方ありません。
論理的で現実をよくわきまえています。しかし、その余り夢やロマンがないと言われることも。
日常生活の中でメリハリをつけることができず、だらだらしがちです。一日の行動スケジュールを立ててみては。
「適度に音楽や芸術に親しむことができます」と言われても、音楽はどんなジャンルもさっぱり理解できないし、歌も上手くないし声域が狭いし、特別な器楽演奏能力もない(金管楽器なら吹けるが所詮「音を出せる」レベル)のに酷い。絵描きや手芸関係なら「下手の横好き」レベルで親しめるだろうけど(ネットやゲームにはまるまでは手すさびにやっていた)。