2006-02-01 カレキチ豹変/ニュースいろいろ/自アン系〜何故オタは出前の器をきれいに洗って返しますか? 他 [長年日記]

[食べ歩き] カレキチ豹変

私の中で「CoCo壱番屋よりも美味しくそしてずば抜けて安い」という認識だったカレキチ。そのカレキチが「カレー以外にも定食メニューを始めた」という噂を聞いた時、そう言えば胸に一抹の不安がよぎったのを、今更のように思い出す。

今日久々に行ったカレキチ。食べたカレーの味が今までと違って感じられたのは、美味しいカレー屋を歩き回って私の舌が肥えたから――ではないだろう。CoCo壱番屋よりも美味しくそしてずば抜けて安かった筈のカレキチは、CoCo壱番屋と同じぐらいの味でトッピングの幅が少ないカレキチになってしまった。何があなたを変えてしまったのだろう。もう私はあなたについていけない。さようなら、カレキチ。

[動物] 萌え猫画像

ネコの論法(NEKOまん本舗へようこそ)・トレーニングの成果(そよ風)・バツ(ねこなど)・どうしても・・・!(白猫の宅急便/そら猫より)・ティータイム(教官不定期日誌)

[動物] 「ギンザメ:神秘的な深海魚を展示−−鴨川シーワールド/千葉」(→関連:鴨川シーワールド「深海魚、ギンザメを飼育展示中!」

今までも日本各地の水族館で飼育が試みられてきたが、環境の変化にとても弱い為に僅か数日で死んでしまうという儚い深海魚ギンザメ。鴨川シーワールドで現在展示中のギンザメは、水槽で泳いだりイワシの切り身を食べたりと比較的元気な様子だが、いつ容態が急変するかわからないので、興味があれば早めに観に行ったほうが良いかも。

[動物] ペットの最新トレンド15「01.人気ナンバーワンのワンコ」

トリッチ・トラッチより。この10年で、全体的に小型犬の人気が高まっている感じ。私の家では、「動物のお医者さん」が空前のハスキーブームに火をつけるよりほんの少し前ぐらいから、シベリアン・ハスキーを飼い始めた。数年前に「動物のお医者さん」がドラマ化された時、再びハスキーブームが到来するかと思ったのだが、表を見る限りではそうならなかったようである。捨てられる大型犬は捨てられる小型犬よりも引き取り手が少ないだろうから、そういう意味では二度目のブームが来なくて良かった。

[医療・健康] 「米研究チーム、リシンのワクチンを開発…効果も確認」

sea of tranquilityより。ひまの実からひまし油を取った後の絞りかすから抽出され、今までは解毒剤が存在しなかったという猛毒リシン。日記過去ログを検索してみたところ、2004年3月下旬に「米陸軍研究所がリシンワクチンを開発」&同年12月初旬に「猛毒リシンのワクチン開発 米大学が初の臨床試験へ」との記事メモがあり、それらと今回の件がどう繋がっているのか繋がっていないのかは定かではないが、とにかくワクチンが完成したらしい。

[医療・健康] 「納豆、納得の新パワー…加齢、生活習慣病を抑える」

choirisより。抗炎症作用を持つ「ポリアミン」を多く含むらしい。サイトカインが引き起こす各種悪さに対抗できるのかな、と想像。

[医療・健康] 「『虫歯』を防ぐチョコの意外な効果」

choirisより。カカオには大腸菌・ピロリ菌等に対する抗菌作用があり、虫歯原因菌の酵素の働きを阻害する他、歯垢をできにくくする働きもある――との調査結果。しかし私は身をもって知っている、チョコが虫歯に酷くしみる事実を。

[自アン系] 何故オタは出前の器をきれいに洗って返しますか?(自アン+)

プププー、お客様は神様ですよ?

箱消滅済。何だか既視感のある箱タイトルだが、箱内もある意味想像通りの方向に盛り上がった。育ちが良いから項より↓

箱作は下層階級出身
人にやられて嫌なことはするなと、
親父からよくよく言われたものだよ。
寿司とかは脂が固まったら落ちないじゃん
器を洗わないなんて、動物じゃあるまいし。
実は皿まで舐めるので
食器を自分で洗うってどういうことだよ
お手伝いさんの仕事だろ
>お手伝いさんの仕事だろ
食器洗い機があるけど?
俺も人にされて嫌な事を、人にしちゃダメだよって教わったよ。
ごちそう様の気持ちを込めてって言うほどのことじゃないけど、
自分が飯屋の側だったらまー悪い気はしないかな、と。
結局、持って帰った後に、もう一度洗うんだろうけどさ。
寿司桶の塗りが痛むから素人が洗わないほうが良いんだよ
まぁそんな高級な所から出前取った事無いやつらばっかりだろうけど
出前の寿司桶なんざたかが知れてるだろ?
高級だかなんだか知らんがたかが出前だ。
そもそも寿司が高級だとか言っちゃってる段階でどうかと思うけどな。
↑マンを持して出前専門店しか知らない
貧乏人の登場だー!
↑の言う高級寿司とやらの基準って
幾らなんだろうな。
俺なんか出前してくれる高級寿司屋とか言われてもピンと来ないんだが。
板さんごと出前してくるから問題ないなぁ

キリがないのでここまで。次、こういう人って項より↓

ホテルとかで食事してて給仕が食器下げようとしても
「いえいえ、自分でやりますよ(ニッコリ)」
とかいって自分で洗いはじめるのかな?(ワラ
出前の人が食器を回収しに来るスピードと、
給仕が食器を下げに来るスピードでは比較にならない

モラル絡みの話と、食べ物の高級低級の話には、自アン民同士を争わせる魔力があるらしい。この箱の場合はどちらも含むので、魔力倍増。

[自アン系] ナトリ姫(≠ナトリ)の結婚報告

オフ作ブログに寄せられていたコメント↓

投稿者:ナトリ姫

悩んだ末、こちらに書くことにしました。
私は3月に結婚して愛知県の方へ引っ越します。そこでの仕事も決まりました。
将来の目標もあるので、オフだけでなく自アンも行かなくなると思います。
今までとても楽しかったです。
皆様、ありがとうございました。

ナトリ姫とは、新宿開催の自アンオフに参加していた女性(≠ナトリ)。男性自アン民の「彼女できたから自アン卒業するよ!」宣言は「ふーん」と聞き流しがちな私だが(だって戻ってくる人多いんだもん)、ナトリ姫の結婚報告と引退宣言には心からのお祝い&お別れの言葉を贈りたいと思います。

ご結婚おめでとうございます&今まで自アン民おつかれさまでした。>ナトリ姫(≠ナトリ)

[]