2004-03-26 天丼いもや/ニュースいろいろ/あなたのサビじょん [長年日記]

[食べ歩き] 天丼いもや

前々から気にはなっていたが、主に店の狭さから醸し出される敷居の高そうな雰囲気に今まで気後れしていた天丼いもやに行ってみた。海老・いか・きす・海苔の天麩羅が載って500円、天麩羅は揚げたてをそのまま丼に載せているので多少油っこい筈なのだけど、たれがさっぱりした味だからか全く気にならない。海苔の天麩羅がとろっとして想像以上に美味しかった。

ネットでざっと調べた限りだと、「いもや」は近辺に6店舗あり、店舗によってはとんかつだったり天麩羅だったりと守備範囲が違うらしい。何となく、勢いに乗って全店を制覇してみたい気分だが、週があけた頃には忘れているかもしれない。

[動物] 萌え猫画像

萌え猫画像 散漫ロビくん(ネコニッキ(3月25日付))

[食べ物] KW乳酸菌入り「体質水」販売エリア拡大/富士宮市「フードバレー」構想/米らーめん「くにびき稲香麺」/菜種入りの餌でマーガリンみたいなバターを作る

「JAくにびきがコメラーメン『くにびき稲香麺』発売」

コメ(古米)60%にジャガイモ澱粉と小麦粉を配合、封を開けると米の香りが漂い茹でるとほどよい歯応えの麺だそうである。

「栄養学:もっと健康に良い牛乳が得られる飼育方法」

通常の餌に菜種をたっぷり混ぜて与えられた乳牛からは、心臓病や肥満と関連する飽和脂肪分(パルミチン酸等)が少なめでコレステロール減効果のある不飽和脂肪分(オレイン酸)が多めの牛乳が得られ、その牛乳からは低温でも薄くのばす事ができるバターが得られるとの事。

[医療・健康] リシンワクチン/薬剤耐性結核

[その他] ガンダム不思議のダンジョン&リアルマネートレーダー

ゲーム関連 「バンダイネットとチュンソフト『機動戦士ガンダム不思議のダンジョン』」(→関連:NTTドコモ505i/iS、FOMA(R)900iシリーズ対応コンテンツ 『機動戦士ガンダム不思議のダンジョン』4月19日よりサービス開始BANDAI NETWORKSより)・「『オンラインゲームでの売上』が本業に勝る人々」

1件目、不思議のダンジョンシリーズは「激ぬるくて最早別物」と名高い「チョコボの〜」しかプレイしていない私だが、それでもガンダム+不思議のダンジョンはないだろうと思った。しかしガンダム好きの友人は、「なんでドコモ専用なんだ」と大変悔しがっていてとてもびっくり。

[占い・診断] あなたのサビじょん

星の言葉で描かれた360枚のビジョンから、あなた自身をあらわすシンボルを見つけましょう!

sea of tranquility(3月23日付)より。激長いので読み飛ばし推奨。また、現在のテーマ(2004年4月22日まで有効)と今の気分(2004年4月3日まで有効)は、それぞれ有効期限が短いので省略してみた。

人生の目標:あなたが生まれたときの太陽のシンボルです

「シナイ山から新しい律法をたずさえ、降りてくる男」 森羅万象と宇宙の謎を人類に伝えようとするあなた。岩を穿つような試みに挑戦する人です。

シナイ山とは、神が降り立つといわれている山です。その神秘の象徴から、“神の言葉”を書きとめた書物をたずさえて、今、一人の男が降りてきました。神から授かった言葉とは、下界では存在していない“新しい律法”です。彼はその言葉を、“神の言葉”そのままではなく、分りやすい言葉に直して、街の人々に伝えようとしています。このシンボルをもつ人は、自然界の謎を解き明かしたいと思っています。この世界、そして宇宙の森羅万象を、簡潔な人間の言葉に変えて、何とか説明しようと試みます。自分の考えや理論で試行錯誤しながら、思い付いた法則を形にしようとするのです。また、自然界のリズムに同調して、普通の人が感じないようなものを、肌で感じ取ることが出来る人です。現代の発想から超越した思考回路を持ち、それを通して自分の体験を表現しようとする人ですが、分かり易く工夫するうちに、余計に謎めいたものとなる場合も多いようです。それほどに、この人が伝えようとしている“新しい律法”は、表現するにはあまりにも困難な、繊細なものであるのでしょう。しかし、この人はその挑戦を止めようとはしません。生涯を通じて森羅万象の言語化に取り組もうとします。役者は、人を感動と興奮の渦に巻き込もうとする時、自分が先に感動してしまっては、客を酔わせることができないことを知っています。この人もまた、人々の熱狂の中にあっても、一人冷静に自分の使命を伝えることに徹する人でしょう。
本来の性格:あなたが生まれたときの月のシンボルです

「部下の訓練に備える将校」 やる気が、空回りしがちなあなた。自分の理想を最後まで信じてみよう!具体化することに鍵があります。

このシンボルに登場する“将校”は、部下に戦争の訓練をさせようとして失敗します。どんなに、戦争時の緊張感をやかましく言っても彼らには伝わりません。何故なら部下は、一度も戦場に出たことがないので、非常時の状況が、想像すらできないのです。このシンボルをもつ人は、自分の中に熱い想いがあるのに、人にそれが伝わりにくく、じれているところが目立ちます。部下に戦争のインパクトを教えようとして失敗する“将校”のように、伝える相手自体が間違っている場合もあります。自分の主張が伝わりそうな場所には行かず、いつまでたっても評価してくれそうにない人や組織に向かって盛んにアピールします。そもそも、伝えようとしている相手は、この人の情熱を評価することができません。何故なら、この人が追い求めているものは、実際に体験した者でないとわからない、言葉にしがたい想いだからです。ここで、がっくりして引っ込んでしまう人と、踏みとどまる人がいます。本来、駆り立てるような想いに熱くなる人ですから、闘争精神がずば抜けています。文字通り軍事産業、防衛的なことを扱う仕事に適性があります。また、百聞は一見にしかずという言葉もあります。「人に話が伝わらない」と感じたら、その相手を、実際の体験に巻き込んでしまいましょう。
エナジーポイント:あなたが生まれたときの火星のシンボル 元気がわいてくるポイントです

「卵の殻を割って出てくる子供」 環境やルールに左右されない、宇宙人のようなあなた。人間社会のなにものにも染まらない人です。

人間は哺乳類なので、卵からは生まれません。しかしこのシンボルでは“卵の殻を割って”出てきます。これは、卵から生まれる=臍の緒がない。すなわち種としてのルーツがない事を表しています。このシンボルをもつ人は、普通の人間とは生まれ方が違うのではないか?と思わせるような不思議さに満ちています。どんな環境にもルールにも染まらないために、人格の癖がありません。今、この人は何を考えているのか?と推理してみても“本当に何も考えていない”という答えが出てきます。人間は、宇宙空間に一人で置かれると、気が狂うと言われています。無音と無明の空間の中で自分を最後まで失わずにいるのは大変なことですが、この人なら多分、十年は持つでしょう。それほどまでに、人間離れしたいわゆる“新人類”と呼ばれる類の人なのです。注意すべき点は、人間臭さがないために身近な物事への欲求を失ってしまいがちな所です。生活を豊かにして、贅沢をしよう等というような欲求がないために、行動に移すための動機がなくなってしまうのです。目的がなければ、人間はただ生理に従って生きるほかなくなります。誰からの影響も受けない人ですが、他者を拒絶している訳ではありません。感受性が特殊なため、周りからはほとんど理解不可能ですが、本人は困っている気配すらありません。この人に向いている職業は、宇宙飛行士や他の人間との接触がないような仕事でしょう。多分、地球の次世代はこのような人が主流となるでしょう。すべての欲望に汚染されることのない、地球に優しい新人類なのです。
チャームポイント:あなたが生まれたときの金星のシンボル 魅力を引き出すポイントです

「闘いのリングに上がる拳闘士」 あなたは、自己の欲望に従ってためらいなく闘いのリングに上がる人。その力強さは、まぶしいくらいです。

このシンボルは“闘いに燃える拳闘士”、ハングリー精神をあらわしています。ここに登場する拳闘士は、自分が熱烈に求めるものが何か、はっきり分かっています。そして自分が、まだそれを手に入れてないことを自覚しています。彼には、人生に対する、ためらいや迷いがありません。自分の可能性を信じて、欲しいものをすべて手にしようと闘い始めます。そして、闘うことに迷いはありません。後ろめたさも、どろどろした怨恨もなく、闘ったあとはさっぱりと気持ちを切りかえます。明朗快活な姿は、この世界に生まれた喜びに溢れています。このシンボルをもつ人は、まさにこのボクサーと同じように生きる人です。積極性の塊で、いつも具体的な目標を決め、それに向かって闘おうとします。その闘いは残忍なものではなく、社会のルールに則ったフェアなものです。自分にも、世の中に対しても迷いがなく、シンプルな思考回路の持ち主のため、ものごとの複雑な機微を察する能力には、欠けるかもしれません。全体的に素直で、活力に満ちている人です。

タロット占いみたいに、それぞれのシンボルが持つ意味を繋いで解釈する類の占いだと思うのだけど、どう繋げば筋の通った解釈になるものやらさっぱり。電波がかった独自理論を人に普及するのが「人生の目標」で、やる気が空回りするのが「本来の性格」で、人間社会のなにものにも染まらないのが「元気がわいてくるポイント」で、自己の欲望に躊躇いなく従うのが「魅力を引き出すポイント」って解釈で良いんだとすれば、私は相当の危険人物になると思った。

[]