2005-07-31 ニュースいろいろ/自アン系〜自アンオフ関連ネタ [長年日記]

萌え猫画像/萌えアニマル画像/「百匹目の猿」現象/「楽しい犬生活」書籍化

Tags: 動物

 萌え猫画像 あづーい(おちこじんち。(7月31日付))・キョンシー今日の犬様 今日の猫姫(7月31日付)より)

 「『百匹の猿』あるいは『百匹目の猿』という事象について」(愛・蔵太の気ままな日記(2004年4月21日付))&「『百匹目の猿』の記念碑は、嘘の嫌いなおいらの『釣り』ですか」(同(7月31日付))

ライアル・ワトソンをどうとらえて良いかわからないので、オカルト好きの友人に尋ねてみたところ、「実在する自然科学に浪漫を盛り込んで壮大なフィクションに仕立て上げた語る人」といった答えが返ってきた。壮大さに夢を馳せ自然科学に親しむのは「正しい」読み方だが、彼の紹介する事例を鵜呑みにしてはならない、との事。

 「こそっとお知らせ」(楽しい犬生活(7月31日付))

飼い主のdamiさんと愛犬のアラン君(パピヨン)の日常を綴るほんわか絵日記blogが、ライブドアパブリッシングから書籍化される、とのお知らせ。私が普段見てまわっているサイトが書籍化するのは珍しい(もしかすると初めて)。

ごもっともそばorうどん

Tags: 食べ物

 「それは、ごもっとも」(※アダルト注意※)

埼玉県大滝村三峯神社にて、節分時に行われるという神事「ごもっとも」に由来する、「ごもっともそば/うどん」の紹介記事。「ごもっとも様」というのは、「長さ1mのヒノキのすりこぎ棒型で、注連縄が巻かれ、根元にミカンが2個下がっている」という形状のご神体?で、それを象ったそばやうどんというのは、通常のそばorうどんに「ソーセージ、うずらの卵、海草」がつく代物だそうである。

「下ネタじゃないか」とか、「厳かな神事をそんじょそこらの下ネタ扱いするのは笑止千万」とかは置いといて、食欲をそそられる外見の食べ物ではないなあと思った。

映画の中の心の病気「12モンキーズ」

 「12モンキーズ 映画の中の心の病気VOL.1」つかれた(7月31日付)より)

映画「12モンキーズ」の登場人物2人を題材に、「心の病気」の一例について説明してるページ。「実在の深刻な病気を、フィクション作品を例に挙げて説明するなんて不謹慎」という見方もできるが、逆に「こういう紹介方法により、病気及び患者への理解が進む」という見方もできる。

女性の正規社員高い地域は出生率も高い/超能力少女ナターシャの実験立ち会いレポート/「挿して溜める」生理用品

Tags: その他

 「05年厚労白書:女性の正規社員高い地域は出生率も高く」sodiumイオンにっき(7月29日付)より)(→関連:自ニュF 「[国内ニュース]少子化対策は男の残業減らして女を働かせること?」

産前・産後休暇や育児休暇が望めない契約社員&パート社員の女性が、子供を作ろうと考えないのは、ごく自然な流れであるように思える。妊娠すればどうしても、ある程度の時期で通常勤務に見切りを付けなければならないし、出産後には今まで以上の生活費が必要となる。なかなか思い切れないでいる内に、今度は高齢出産の不安をも抱える羽目となる。

 山本弘のSF秘密基地 「『アンビリバボー』 超能力少女ナターシャの実験に立ち会ったゾの巻」つかれた(7月31日付)より)(→関連:世界が透けて見える−X線の眼を持つ少女(X51.ORG(2004年1月18日)))

X線のように人体を透視する能力を持ち、その能力で他人の体内の病巣や異常を見抜く、という触れ込みのロシア人少女が来日、ロリペドSF作家であり「と学会」会長としても知られる山本弘が実験に立ち会って、一部始終を記録したページ。結局、彼女の能力の有無ははっきりしなかったようなのだが、科学もオカルトもぬるく信奉する身的には、それが最善の結果だと思った。

 「月の盃」(未読メッセージはありません(7月31日付)より)(→関連:「NYの女性たちに布ナプキンが大人気」

生理用品の話題。「挿して吸わせる」ではなく、「挿して溜める」タイプらしい。そんなモノが流通していたり、はたまたオーガニック・コットンの布ナプキンが密かなヒット商品になっていたり、先進国の間でも状況がかなり違うのが興味深いと思った。

自アンオフ関連ネタ

迫り来る自アンオフ関連の箱をメモ。

コスプレとかあんまエッチなのは無理ですよ!by 管理人

んあー、管理人なんだから、ロングの黒髪を後ろ一つ縛りにして、胸に「PIYO PIYO」とか書かれたエプロンでもつけて行けば、参加者に喜んでもらえるんじゃないですかねー?(鼻くそをほじりながら)

起こりそうな事コン
俺はツンパ丸見えのキャットファイトが見たい

私も、目の前でナトリとミケのリアルガチファイトが繰り広げられるなら、是非見てみたい。しかし他の人は私をそういうキャラだと思わなかったらしい。スピカはそれを尻目に黙々と項↓より

脂身の多そうな肉を食ってる
ビールのピッチャーを追加注文してテーブルの真ん中じゃなくて自分の脇に置いてる
離れたところの大盛りカルボナーラを取ろうとしてピッチャをガチャードブドブドブ…

ああ、うん。食べながら観戦しますよ。別腹ですし。

オフ箱に動きあり。主催者の人が気持ち悪い項より↓

http://love.ap.teacup.com/ohusaku/10.html
主催者の人が気持ち悪い

何で2回言うねん。該当URLは、自アンオフ企画者(通称)オフ作氏の、オフ告知用blog「じあん で おふかい たのしいな」(7月29日付)エントリだった。気持ち悪いかどうかは、各自ご覧になって判断なさって下さい。

[]

«前の日記(2005-06-30) 最新 次の日記(2005-08-01)»