2005-04-12 モウカサメを食べる/ニュースいろいろ/あなたがお金持ちになる方法は? [長年日記]

モウカサメを食べる

勤め先からの帰り道に寄った魚屋で、「モウカサメ」と書かれた魚の切り身を見つけた。「モウ+カサメ」? 「モウカ+サメ」? どちらかよくわからないが、見た目は身が締まった美味しそうな切り身で、値段は100g138円。周囲の他の魚と比べて非常に安い。これだけ安くて得体が知れないなら是非食べてみようと思い、買って帰った。

家に着いて、まずは「モウカサメ」をネットで検索。ネズミサメの別称であるらしい。つまりサメである。買った時にはわからなかった調理方法もこの時に調べ、酒と醤油とみりんをあわせたものに30分ぐらいつけてから焼いて食べた。

サメの肉はアンモニア臭がするとかで普通は敬遠されているらしく、その為にこの切り身も値段が安かったのだろうが、これがなかなかどうして美味しかった。さっぱりしていてジューシーで、しかも小骨がなくて大変食べやすい。しかも安いし。冒険はしてみるものだなー、と思った。

萌え猫画像/萌えアニマル画像/迷子の警察犬発見/オオヒキガエルと戦え

Tags: 動物

 萌え猫画像 なかよし猫さん(Here is “EDEN”(4月12日付))・お手手クロス(ぱあっ。/烏森口の女王(4月12日付))・はっちゃんの写真展。(purapura.com(4月12日付))・日向ぼっこの猫(ねこにゃ!(4月10日付)/かーずSP(4月12日付)より)

 「“迷子”の警察犬発見…捜索に出動、捜索される身に」sea of tranquility(4月11?日付)より)

行方不明者の捜索活動に颯爽と出動したまでは良かったが、野犬を追いかけ行方不明になり逆に捜索される身となった警察犬(シェパード)。ドジっ娘系萌え度が高い。脳内で絵を婦人警官に置き換えてニヤニヤしている人もいる事だろう。私は犬のままでニヤニヤできますが。

 「『ゴルフクラブでオオヒキガエルと戦え』政治家が主張」

ワニや蛇やディンゴ等が食すと15分以内に心停止する程の猛毒を持つオオヒキガエルが、豪州北部の地域で蔓延しているらしい。議員が「ゴルフクラブやクリケットのバットやスラッグ銃やエアライフルを手にして殺すべし」と呼びかけたのに対し、動物保護団体は「そんな非人道的な行動を子供にさせるべきではない」と反対しているようだが、彼等が提案する手段は「ヒキガエルを凍死させる」だそうで、駆逐するべき対象と見なしている点には変わりないようである。

クローン牛、乳や肉の成分に大差なし/はちみつ入り緑茶「Sweecha」&ファンタみかん&ファンタあんず&新爽快チューハイ「Dew」

Tags: 食べ物

セックスレスの女性は子宮頸癌に注意/ホメオパシー(同毒療法・同種療法)

 「セックスレスの女性、子宮頸がんに注意を 筑波大調査」sea of tranquility(4月11?日付)より)

「セックスレスだと子宮頸癌を発病しやすい」のかと思ったがそうではなく、「初期の子宮頸癌は症状がなく、セックスによる出血等がきっかけで気づく場合が多い為、気付いた時には進行が進んでしまっている」んだそうである。この記事でのセックスレスの定義は、「6ヶ月以上性交渉がない場合」だそうである。

 「毒を以て毒を制す − ホメオパシーは人を癒すか」(X51.ORG(4月12日付))

同毒療法・同種療法の記事。正直私の理解が及ぶ範囲の話題ではないが、興味はあるのでメモリンク。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

Tags: その他

 「あなたの脳年齢はいくつ?——『脳を鍛える大人のDSトレーニング』で脳を活性化しよう」(→関連:東北大学未来科学技術共同研究センター(NICHe) 川島隆太教授研究プロジェクト ヒト脳高次機能

ソフトの正式タイトルは、「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」。ぶっちゃけ、ポケモンが出るまでは(私が)遊べるソフトも出なそうだし、こういう毛色の違うのに敢えて手を出してみるのも悪くないかも。5月19日発売予定。

あなたがお金持ちになる方法は?

浪費家の人も貯蓄型の人も、自分にあったお金持ちになれる方法を探してみてください。

sea of tranquility(4月11?日付)より。5つの質問に回答して、自分の性格に応じた「お金持ちになれる方法」を紹介してもらう心理テストらしい。

株や投資信託で大儲け!

お金に対してとてもシビアで、しかも理論的な考え方ができるあなた。それに加え、証券アナリスト並の経済的なセンスも備えていそうです。そんなあなたが財を築くには、株や投資信託がぴったり。内外の市場の動向、中長期的に経済の行方を分析しながら、株や投資信託を購入すれば、将来、大きな財産を手に入れられる可能性大。ただ、欲を出して短期的に利益を出そうとするのは禁物。焦らず、長期投資で利益を狙うようにしましょう。また、この先、地価が上がりそうな場所の不動産を購入し、それを転売するのもいいかもしれません。今のうちからよく調べて購入すれば、将来大きく値上がりして、破格の財産が転がり込んでくる可能性も。

ギャンブル的な資産運用は好きじゃないのだけど、それ以前に株や投資信託をするに必要な手始めのお金を持っていない。性格だけじゃなく、私の現在の資産をも聞いた上で「お金持ちになる方法」を提案して欲しい。じゃないと哀しくなるから。

[]

«前の日記(2005-03-31) 最新 次の日記(2005-05-01)»