友人が風邪をひいたらしく、「昨夜は盛大に熱を出した」とか「今日も熱が出て会社を早退させられた(『早退した』ではないらしい)」とか、そんなろくでもない状況に陥っているとの事。
できる範囲内で風邪治癒に協力してあげるべく、まずは消化が良くかつ栄養のつきそうな食べ物の外食にお付き合いした。私の脳内外食店舗一覧と懐具合では大戸屋が精一杯だったが、新メニューが幾つも登場していてその中に「九穀雑穀ぞうすい」があったので、まあ良かったのではないでしょうか。私は風邪ひきじゃないので、普通に和風鶏唐揚げ丼(これも新メニュー)を食べた。美味しかった。
食べ終わった後に薬局へ行き、「会社の人に薦められた」アミノサプリ系飲料を買う友人に総合感冒薬の備蓄があるかどうか尋ね、あるとの話だったので「じゃあ生姜湯でも飲むと良いよ」と薦めた。私の協力できる範囲はここまで。紙のように薄っぺらい思い遣りおめ。
25倍・15倍はそれぞれ野菜輸入量である。私は当初、野菜の値段かと思い大変驚いた。
★ 「春雪さぶーる、イクラ一粒ずつ凍結−小口包装で全国宅配も」(→関連:春雪さぶーる)
従来は小分けにして板状に凍結していた冷凍イクラを、1粒毎に冷凍し出荷する体制が確立した、との記事。廃棄ロス低減がはかれる他、パスタや温かいご飯の上にのせただけで自然解凍が可能だそうである。家庭用のイクラも1粒毎に冷凍保存したい。毎日数粒ずつちまちまと味わいたい。
★ 「凍ったカレーをごはんにかける店」(デイリーポータルZコネタ(11月1日付))
★ 巨大食べ物 「800メートルの巻きずしに挑戦 奈良」(BlackAsh(11月1日付)より)・「全長18メートル特大五平もち 下山で秋祭り“名物”お客に振る舞う」(楠木坂コーヒーハウス(11月1日付)より)
1件目、前にメモした天理市のジャンボ(ロング?)巻ずし。無事成功した様子だが、写真がないのが残念。
2件目、約1100食分の米を使って作った、全長18mの五平餅。こっちは写真付き。
★ 「本当に必要な『震災の備え』」(choiris(11月1日付)より)
記事の一定時間経過消滅に時に備えて抜書きメモ。
フジ月9にも竹内結子にも格別の興味はないが、「ヒロインが動物行動学者」「さまざまな動物、生き物が何かとドラマに絡んでくる」「ヒロインは、『オス(男性)は絶対浮気をする生き物』『それはオスの遺伝子が自らを複製するために、そのように指令を出して人間を操っている』などと考えてしまう」「『好きだ』という感情も、『カラスの場合は…』などと生態学的に説明してしまったりもする」といった内容であればとても面白そうなので観ておきたい。タイトルは「不機嫌なジーン(仮題)」、来年1月17日スタートだそうである。
★ 「作品間の接点の考察」(かーずSP(11月1日付)より)
「ブギー・ポップ」シリーズを始めとする上遠野浩平の各作品の、世界の繋がりについて考察しているページ。「ブギー〜」だけでも時空列がシャッフルされて作品発表されており頭の中で整理できない状況なのに、それだけでなく他のシリーズとも設定の一部を共有しているこの複雑な絡み具合がたまらない。一度時間をかけて、「ブギー〜」各作品を解きほぐして自分用にまとめてみたいところなのだけど、時間もやる気も足らずに手をつけていない。私はつくづく根気の必要な作業が苦手である。
3つ以上の時は、カテゴリ内に列記しちゃえば良いって事に今更気付いた。
“もったいない病”は、度を越えると“ビンボーくささ”に早変わり。コスメの試供品やお店の紙袋をなんとなく取っておく! お年玉つき年賀はがきは毎年必ずチェックする! などなど、あなたの貧乏性レベルをチェックして☆あなたは昭和30年代お母さんキャラ?バブル期お水キャラ!?
sea of tranquility(10月30日付)より。
中レベル貧乏性!【高度成長期の地方都市の娘タイプ】
冷蔵庫でしなびてきたキュウリは容赦なく捨てるのに、ヴィトンのサイフはくたびれてもまだ使う! こんなあなたは、貧乏くささと贅沢さがミックスした人。この日本でもっとも広く分布しているタイプの女性といえます。特徴は、安いものにはつらく当たり、高価なものは大切にあがめる態度。対人面においても、お返しが見込める相手にだけレベルの高いおみやげを渡す傾向が……。
単に面倒臭がりで、モノ(自分の所有物)を大事に扱おうと気を回すのも面倒臭く、くたびれたモノをポイポイ捨てたり別のものと交換したりに気をまわすのもまた面倒臭いだけだったり。食べ物については多少の執着があるからか、他のものと比べれば比較的気を配る傾向があるが、それでも面倒臭さに負けて冷蔵庫の中でダメにしてしまう頻度は高い。
このテストであなたの心の奥底に隠れたH度が明らかに! 「私はそんなにHじゃないもん」なんて言う人に限って・・・。むふ。いざ!チェック、チェック!
sea of tranquility(10月31日付)より。
B・H度70%
あなたはなかなかエッチなほう。ただ自分から積極的にシモネタやワザをしかけるほうじゃありません。向こうからしかけられたときに絶妙な反応を返して、「アンタも意外にスキだよねえ」なんて感心されちゃうヒト。ボケとツッコミなら、完全にボケタイプのエッチです。これで自分からもしかけられるようになればカンペキ!
私は自分の事を、「自分に関係ない範囲(他人の体験談やフィクション作品等)ではエロネタにかなり強い興味を示すほうだが、自分の話となると羞恥心ではなく不快感で口を閉ざすタイプ(但し笑いに昇華できると自分が認識しているネタは別)」だと見なしている。
某テレビドラマが流行ったときは、よく耳にしました「ヤマトナデシコ」。最近はトンと聞かなくなりましたが、「ヤマトナデシコ」は日本の女性を象徴する古きよき言葉。あなたの日本女性の魂はまだ健在か!?お試しあれ。
sea of tranquility(10月31日付)より。某テレビドラマを観なかった私が「ヤマトナデシコ」で思い浮かべるのは、カラオケデビューした小学生時代に「氷雨」と並んで愛唱していた「ヤマトナデシコ七変化」である。
D・ヤマトナデシコ度10%以下
ハッキリいって、かなりたくましいのがあなた。男性の顔を立てたり、また男性に守ってもらおうなんて気はまるでなさそう。逆に「アタシについてこい!」って感じなのでは? 楚々として控えめなヤマトナデシコの要素は、爪のアカほどもないかも。でも最近、たくましい女性に守られたい男性は案外多いから、いまのままでOK!
ガサツで女らしさの欠片もないのは認めるけれど、それって強くたくましい事とイコールではない気が。自分の面倒でもいっぱいいっぱいなのに、他人の面倒まで見ろだなんてご免被りたい。守って下さい。具体的には、私が後先省みずに行動した後始末をして欲しいです。