2002-05-01 合コン?/鬱病認知尺度 [長年日記]

合コン?

残業自粛を盾に取り、残った仕事を明日まわしにして定時直後に退社。営業部の人達との合コンこと合同飲み会へ向かう。

当初面子の中心として数えられていた、私達出向グループの「外見はスレンダー美人・中身はやや天然ボケ」なリーダーが、御親族のご不幸で出席できなくなってしまったのが痛い。山葵と大根のツマと菊だけあっても肝心のお刺身がない、そんなしけた舟盛のような飲み会になってしまった。

営業部の人達の期待を裏切って申し訳ないと思い、「うちのリーダーは酔うとエッチになるんです」と勝手なデマをとばす事で、相手側の期待を存分に?盛り上げておいた。うちのリーダーはめちゃめちゃお酒に強くて全然酔わないのが真相であり、仮に次の飲み会があったとして、下心を抱いた男性陣が潰そうと躍起になっても逆に潰されるのがオチだろう。安心。

1次会は飲み食いおしゃべりが中心。途中から営業部の課長が参入してびっくり。2次会はカラオケで、うちの課の課長が参入して更にびっくり。最初から誰も合コンだと思っていなかった事が証明された、そんな飲み会だった。

Tags: 雑記

鬱病認知尺度

各設問毎に、自分にあてはまるものを選択し、
最後に「チェック実行!」ボタンを押して下さい。
このチェックは、精神科医の町沢静夫氏による「うつ病認知尺度」を参考に作られています。
(※本によるとうつ病認知尺度とはいうものの
精神障害になりやすい思考パターンを調べるものだそうです)
選んだ答えによって、「否定的自己認知」「対人認知」「強迫的思考」の
傾向の強さを表示します。また総合得点でも評価します。
あくまでも思考パターンの目安ですので、
悪い結果が出てもあまり気にしないようにして下さいね。m(__)m
【参考文献】ボーダーライン 町沢静夫 丸善ライブラリー刊

日々の流転(4月28日)より(いつもお世話になっております)。

そういう系の病院に通っていた人間には、「悪い結果が出てもあまり気にしないようにして下さいね」なんて気遣いは無用、という事でサクサク設問に答えた結果がこちら↓

総合得点は 100 点です。危険域です。
以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。  ○「否定的自己認知」得点は 39 点です。危険域です。  ○「対人認知」得点は 36 点です。危険域です。  ○「強迫的思考」得点は 25 点です。問題ありません。
「否定的自己認知」とは極端にへりくだって自分を悪く言う傾向があるということです。 「対人認知」とは他人の評価を気にするとともに依存性を意味します。 「強迫的思考」とは何事も完全でなければ気が済まない、いささか堅い性格です。

この類の設問はその日の気分で点数が変わるものなので、危険域といわれてもあまり気にならない。それよりも、「強迫的思考」が安全域である辺りが、とても私らしくて良かった。完璧主義じゃないどころかかなりズボラで、血液型の話になると「絶対A型には見えない」と断言されてばかりいる。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
y (2002-05-04 17:28)

こんにちは。面白そうなのでやらせていただきました。<br>実際面白かったです。傾向としては、私は<br>ゼロか100かで選ぶのが好きなので、結局<br>片寄ってしまうきらいがあると思います。<br>サクサクやるとそうなっちゃう‥。<br><br>総合得点は 97 点です。危険域です。<br>以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。<br> ○「否定的自己認知」得点は 29 点です。中程度問題ありです。<br> ○「対人認知」得点は 36 点です。危険域です。<br> ○「強迫的思考」得点は 32 点です。危険域です。<br><br>100点が羨ましいと思うのは間違ってるんですよね‥。<br>でも数字の100っていいなあ。100が好きだ。

素光 (2002-05-04 19:53)

最初100点ってのは満点かと思って、さすがにびっくりしてしまいました。<br>満点は4点x32問=128点だったみたいですね。2の7乗、綺麗なんだか半端なんだか。<br>私は3の倍数が好きなので、99点とかの方が良かったです…ってこれも間違ってるかも。

しいなぁ (2002-05-04 19:56)

>山葵と大根のツマと菊だけあっても肝心のお刺身がない、そんなしけた舟盛のような飲み会になってしまった。<br><br>なら、自らの肉体に刺身を・・・・<br><br>すんません。つい。

素光 (2002-05-04 20:06)

>なら、自らの肉体に刺身を・・・・<br>ダメです。凹凸がなさ過ぎます(代わりにおなか出てますが)。盛りやすさがウリという淋しさ。

Qちゃん (2006-10-23 20:56)

町沢静夫に関する本を読みました。『精神科医はいらない』(角川文庫)『精神科医を精神分析する』(洋泉社新書)の二冊です。また、どこかのブログに載っていた新聞記事で、会ってもいない人に勝手に病名をつけて訴えられた、とありました。これらを読む限り、この医者はとんでもない悪質医師だと思うのですが。

[]

«前の日記(2002-04-30) 最新 次の日記(2002-06-01)»