2011-01-25 南瓜とピーマンのオイスターソース炒め 他 [長年日記]

南瓜とピーマンのオイスターソース炒め

南瓜を水っ気少なめでもりもり食べよう、と思い立った。この冬の自炊で調理した南瓜の全てが、「小分けにした南瓜をスープorシチューにぶち込む」というもの。一緒に摂取する水分でお腹が膨れるの(だけ)が難であり、よって水分少なめに仕上がるレシピを検討した。どのレシピを参照したものか、今振り返って検索してもぴったり一致するレシピがないので、幾つかのレシピを自己流で組み合わせたのかも知れない。私が挑戦したのは、「薄切りにした南瓜と小さく切ったピーマンを、オイスターソースと醤油と日本酒で炒める」メニューであった。

長い間使わないまま冷蔵庫に仕舞いっ放しだったオイスターソースが、予想以上に固形化していて瓶を振っても全然出てこず、匙加減を量れなかったり火加減が狂ったりし、わかりやすく失敗した。しかし、その辺の出来映え悪さを差し引いても、味としては良い感じに仕上がった。オイスターソースは、思いの外、南瓜やピーマンに合っていた。かつては「甘く煮るばかりの野菜」と思っていた南瓜であるが、実際のところは、甘く煮ない調理のほうが美味しい。次回は、匙加減と火加減を誤らず、ついでに豚挽肉や長葱等も追加して作りたい。

萌え猫画像

台所にて(ぽれぽれDays)・遊び。(烏森口の女王)/猫忍者推参!!(猫式訓練所)・雪原を進むネコ列車一生懸命ミシンをかける猫ビックリするほど細長い猫さんの画像(以上3点、ねこメモ)/猫大っ嫌いでした。猫は悪魔だと思ってました。(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ネズミ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-01-24) 最新 次の日記(2011-01-26)»