2010-06-22 私という存在に対するクレーム 他 [長年日記]

私という存在に対するクレーム

何度も書いているが、私の現在の主業務は「掃除」である。これは、私が自担当業務の能動部分から、判断している。受動部分は、何かが起きない限り何にも繋がらないのだから、自分自身に下す評価としては低めになる。実際のところ、私を“応援”に送り出す上司達が私に期待している役割として、「掃除」は副産物に過ぎない。主幹は、「留守番&電話番」であろう。サービス担当達を最大限稼働させ、売上を最大限弾き出すべく、内部雑務をサービス知識のない私に集約している訳である。

先日、私が番をする拠点に、ユーザが飛び込みで訪れた。私は任じられた役割通り、「サービスを提供するに当たっては、原則ご予約が必要であり、現にサービス担当は全員出払っている」旨を案内した。案内を受けたユーザは、火急でなければ予約して帰り、火急であれば「今回は結構」とそのまま帰るもの――と想定されていた。しかし、この日訪れたユーザは、当社想定外の行動を取った。自身が今すぐこの場でサービスを受けられない現状への怒りを、目の前にいるのに全く役に立たない私に向けて、露わにした。

私は、ユーザの希望を叶えられない現状を詫び、私の権限内で取り得る最大限の代替策を提示し、了解を得た上で実施し、それは即ち「追加の応援を呼ぶ」という展開であり、追加応援によって事態は丸く収められた。しかし、フォローの成否に関わらずクレーム発生は発生であるので、サービス拠点の責任者と自分の上司にそれを伝えた。それから数日が経過したが、この件については、何の事後策も採られていない。怒られもせず、慰められもせず、励まされもしない。私は、役立たずと罵られる可能性をはらんだ現状のまま、応援先での留守番を続けるようである。辛くはないが、空虚。

Tags: 雑記

萌え猫画像

しっぽな~(はせべのお気楽猫たち)・寝顔(ねこなど)/「ふふ、探してる探してる」(そんなあなたに/教官不定期日誌より)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

メロンとチワワと運転免許。(へにょへにょ日記)・ついうっかり(ハシビロコウ/やきにく写真日記)・キツイオリ(ベンガルヤマネコ他/動物園始めました。)・箱根で彫刻撮影(猿/動物園写真館)/「いぬまくら」(そんなあなたに/かーずSPより)/「小松菜はじめました」(インドクジャク他/掛川花鳥園スタッフブログ)・「親が育児放棄のパームシベット、人の手で育つ」(ロイター)/YouTube“N Beograd skidanje tablica 2”ひろぶろより/ポ☆ニュー経由)

走行妨害する野良犬を除けようとクラクションを鳴らした途端、野良犬に超反射でナンバープレートを噛み剥ぎ取られた車。犬素早くて可愛い。<“N Beograd skidanje tablica 2”

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-06-21) 最新 次の日記(2010-06-23)»