2010-04-28 豚キムチもやし焼きそば、その場アレンジという暴挙と、その後始末 他 [長年日記]

豚キムチもやし焼きそば、その場アレンジという暴挙と、その後始末

何やら急に、焼きそばが食べたくなった。焼きそばを買いに行った。いつもならば、マルちゃんの3食入り超特価ソース焼きそばを買うところ。しかし今日は、ソース味でない焼きそばを食べたかった。製麺屋に行って、「焼きそばに使える麺を下さい」と注文した。店員は、中華麺を売ってくれた。落ち着いて考えてみれば、焼きそばはラーメン屋でも出るメニューなのだから、店員にわざわざ尋ねずとも中華麺一択だったんである。でもこの時は、そこまで頭が回らなかった。頭が回らないまま、具を選定した。豚とキムチと豆もやしが食べたい気分だったので、その3つを買った。そして、味付けをどうするかにまで頭が回らず、決めないまま家に帰った。そして、頭が回らな過ぎるあまり、味付けを決めないまま調理を始めた。

豚肉を胡麻油で焼き、キムチをからめ、豆もやしを足した。私は麺を蒸し焼きにしてモチモチにさせた焼きそばが好みなので、フライパンの具の上に麺をのせて水をかけ蓋をした。その直後に、「そういえば前に作った豚キムチは、確か醤油とオイスターソースで味を付けるんだったっけ」と思い出したのは、私にしては上出来であった。頃合いを見て蓋を開けた後に、記憶に従って、醤油とオイスターソースを同量ずつ、サラサラと加えた。そして味見をした。……何かが、非常に、物足りていなかった。風味は充分だけれども味がない、とでも言おうか。私は非常に困惑した。この状態に醤油とオイスターソースを足したら、恐らく塩気が勝ち過ぎてしまう。となれば、塩胡椒を加えるのも間違いっぽい。となれば、いったい何を足したら良いんだろう。早く決めないと、具と麺に火が通り過ぎてしまう……!!

この、切羽詰まった状況に召還された友人は、黙って鶏ガラスープ粉末を足した。……なるほど、足りていないのは“旨味”だったのか。麺が入らないが為に、肉や卵から出た旨味で充分であったであろう、前に作った豚キムチに囚われていたとはいえ、“旨味”の欠乏に閃かないとは、私の舌はどうかしていた。所詮、万年消費者なんてこんなもんである。

萌え猫画像

鏡面越しの目線(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/金魚にーげーてーーー(ねこメモ)/「木登り猫」(そんなあなたに/かーずSPより)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

オットセイまわし(ミナミアフリカオットセイ/動物園始めました。)・ホフマンナマケモノ 眩しい(動物の写真)・アミメキリン(のんびりと動物園散歩)・ワオキツネザルのツインズうちの子変なんです・・・(ワオキツネザル)(以上2点、動物園でお散歩)/「春の楽しみ」(テングザル/ズーラシアオフィシャルブログ 第11弾 テングブログ)


クイナ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-04-27) 最新