2008-07-29 イカの刺身(解体工程見学含む) [長年日記]

イカの刺身(解体工程見学含む)

友人が鮮魚店にて、文字通りに新鮮な(「本当だったら明日の朝築地に並ぶ」「今朝獲り立て」と触れ込まれた)イカを購入したので、ご相伴に預かった。私より料理スキルの高い友人も、イカをさばくのは初めてのようで、ネットで手順を検索しつつ格闘していた。ネット上の手順と一点異なり、腸を引きずり出し足をもぎ取り口と目玉を抉り足の吸盤をこそげ落とし頭の三角部分を引き剥がした後、仕上げの皮剥ぎ工程にて、内側の皮剥ぎも実施していた。

このようにして調理されたイカの刺身は、甘味が強くて大層美味しかった。しかしだからといって、今後もしも私が同じように新鮮なイカを入手したとして、同じようにさばいて食べるかというと微妙である。面倒臭いだけならば「稀な経験だから」と考えて乗り切れるけれども、手先の器用さが要求されそうなのはどうにも回避できない。私の不器用な手からは、イカの無残なバラバラ死体しか生み出せないんじゃないか、という危惧。

萌え猫画像

猫カフェの一覧です。(ネコキャバではない。/教官不定期日誌より)

「いつか時間がある時に行こう行こう」と思っていた中野の猫喫茶が、昨年12月?頃に世田谷区等々力に移転していた衝撃の事実を今更キャッチできて、哀しいけれどもありがとう。<猫カフェの一覧です。


猫@新宿区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

カメラとモラル(やきにく写真日記)・だいぶ慣れました♪(コツメカワウソ)&指しゃぶり(オランウータン)(Photolog Zoo)・「青春18きっぷで行くうさぎと毒ガスの島『大久野島』(前編)」(メレンゲが腐るほど恋いしたい)/「野生のキジが人に懐く 三次」(中国新聞/ミオンの雑記帳より)

元毒ガス貯蔵場所・現うさぎの楽園を訪問。「しかしこの時期、昼間は暑いのでうさぎも好きこのんで日なたになんて出てきません」が、餌にはきっちり反応して集まったり膝に乗ったりする様子なので安心。<「青春18きっぷで行くうさぎと毒ガスの島『大久野島』(前編)」

「朝、自宅近くの畑で作業をしていると現れ『帰るぞ。来い、来い』と呼び掛けると、玄関前までついてくる」。非常に羨ましいけども、野生動物を懐かせちゃ駄目そう。<「野生のキジが人に懐く 三次」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-06-30) 最新