2008-06-30 みたらしプリン 他 [長年日記]

みたらしプリン

あきた美彩館で購入した食品を、食べたり食べずにおいたりしているのだが、この中で、一番の感動を覚えたのが、みたらしプリンだった。前にネット記事で見かけて、醤油味を活かした和風スイーツだという事は知っており、実際どんなものか試してみたかったので、期待も最も大きかったのだが、その大きな期待に応えて余りあった。

「みたらし」という名称から想像していた、醤油の香りと塩味が濃く甘い味とは異なり、醤油の香りと塩味がほのかで絶妙なバランス。卵プリンと牛乳プリンの2種類を買ってどちらも食べたが、私の好みにとりわけ合っていたのは、後者のほうだった。卵と醤油の好相性ぶりは、卵焼きや目玉焼きで知られ渡っている通りだけれど、ミルクプリン+醤油がここまで美味しいとは摩訶不思議。また、一般的な卵プリンは、高級路線を意識した多少美味しいものが最近いろいろ出回っているけれども、一般的なミルクプリンは、スーパー&コンビニで売られる素朴でチープなものしか知らなかったから、「こんなに美味しいミルクプリンを食べたのは生まれて初めて」と断言できる程。何度でも買って食べたい味だった。何度でも買って食べよう。

萌え猫画像

チチが愛しいクーやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・興味津々新しいお気に入り(ほんわかにっき)・睡魔と闘うアントニオにゃんこ三毛猫ネフェリは二児の母(The Greek Cats)・甘えたい日?梅雨の合間の日なたぼっこ(しじみ日記)・よるのねこ猫の匂いあそこに猫がいるみたいです!よろずや猫さんとこにこんなやついました。(香港ねこぶろぐ)/CollegeHumor“Dead Tired Cat”小太郎ぶろぐより/猫式訓練所経由)

車のワイパーのところに引っかかるようにして、死んだように眠りこける猫。頭や前足を乱暴にいじられても起きないっぷり。<“Dead Tired Cat”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

動物の赤ちゃん 成長中(アミメキリン&ヨーロッパオオカミ&チーター&アカカンガルー/動物の写真)・「コウノトリの郷の楽しみ方」(SueMe SubLog)・「リスザルに気をつけるべき三つの理由」(メレンゲが腐るほど恋したい)/YouTube“Dirty_Dozen_Chesapeake_Puppies”らばQより/ポ☆ニュー経由)&“Siberian Husky Doggie Gumball Machine”“Siberian Husky Doggie Gumball Part 2”ひろぶろより/教官不定期日誌経由)

リスザルはミルワームが好物で、人の肩の上で引きちぎって喰らう、という衝撃ネタ。私が一番間近で見たリスザル(シャボテン公園)は、果物食べてる隙にオサワリされたら、ビクッ!てしてとても可愛かったのになあ。<「リスザルに気をつけるべき三つの理由」

嬌声をあげながら逃げ惑う子供を、仔犬12匹?がよちよちと追い掛ける図。一見微笑ましいのだけど、子供がうっかり仔犬を踏まないか不安になる。<“Dirty_Dozen_Chesapeake_Puppies”

骨型レバーを下ろすと餌が出る事を学習し、餌を出しては食べ続けるハスキーと、その様子を前足に顔のせて淋しげに見つめる犬。<“Siberian Husky Doggie Gumball Machine”

骨型レバーを下ろして餌を出すが、出す端から正面で待ち構える犬に食べつくされてしまい、無駄働きし続けるハスキー。吠えないのが偉い。<“Siberian Husky Doggie Gumball Part 2”


サザナミフグ@エプソン品川アクアスタジアム

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]