2008-07-16 ヘルシオで焼き魚 他 [長年日記]

ヘルシオで焼き魚

最近の自炊ネタは、専ら味噌汁の話ばかりだが、それは原則味噌汁にしか手をかけ変化を加えていないからである。家に帰って、まず米をとぎ米を炊く。それから、鍋に水とだしを入れ煮立ったら味噌を入れ、下ごしらえした具は水から煮たり味噌投入後に軽く熱を通したりする。その途中で米が「炊き上がり10分前」予告表示になるので、そのタイミングでヘルシオを予熱したりしなかったりして魚を焼く。ご飯が炊き上がった頃には、魚も焼き上がり味噌汁も出来上がる。逆に言えば、それ以外の調理をしている時間がない。正確には、余裕がない。平日でなく土日なら調理に手を掛けられるかと思いきや、週末は出歩いていて外食が基本である。

それにしても、ヘルシオで魚を焼くのは大変便利である上に、ヘルシオで焼いた魚は申し分なく美味しい。油を満遍なく吹き付けた網の上に魚を並べメニューをセットしてボタンを押せば、その後は一切様子を見図らずとも魚が焼ける。水蒸気で加熱した魚は、油と塩気が程好く抜けており柔らかく焼き上がっていて美味しい。私はさほど魚が好きではないので、自炊のメニューに魚を組み込む等は、ほんの少し前まで考えられなかったのだが、ヘルシオで焼いた魚は別格である。毎日だって飽きずに食べられる。

そして魚というものは、買い物がとても愉しい。行きつけの市場には魚屋が複数あって、それぞれの店で干物・粕漬け・西京漬けを手掛けていて、魚にもいろんな種類があり、あれこれ買い比べ食べ比べるのが愉しい。金目の西京漬け等は、一切れが数百円したりして、自炊をしていてもあまり安く上がらないのが難であるが、美味しいし愉しいのでしばらくはまあ、気にしなくても良いだろう。

萌え猫画像

寝過ごしたすーたん(晴れのちニャンコ日和(別館))・世界の・・(おちこじんち。)・コップの水はおいしい?(ほんわかにっき)/「雑記帳:12年間、駅の顔『みーすけ』 東葉高速線」(毎日新聞)/「ねこが昼寝してるんだよぉ」(※テキスト※/アルファルファモザイク)


猫@千代田区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ハオコが来るっ!(ニシローランドゴリラ/Photolog Zoo)・シュモクドリ 頭の形に注目(動物の写真)/「育児放棄されちゃったホワイトライオンの赤ちゃん」「デカヒツジのNick Boing君」(エルエル)・「野鳥が救急車のサイレン物まね 住民の安眠妨害」(国際時事新聞/→画像:“Songbird's dawn hospi-trill”(The Sun))/「ネコがレッサーパンダを養育中、オランダ」(AFPBB News)・「子ザルがアナグマの赤ちゃん抱っこ 三段池動物園」(両丹日日新聞)

「口笛や車用防犯装置の警報音、携帯電話の着信メロディ等」ネタ豊富&「このような鳴きまねをするのは極めて稀」でも、うるさ過ぎて全く珍重されない悲劇。<「野鳥が救急車のサイレン物まね 住民の安眠妨害」

母親とはぐれた生後1ヶ月のアナグマを、両手両足でしっかり抱きしめる、まだ大人になってないシロテテナガザル♀。「同じように屋外飼育されている姉が犬等を抱く姿を真似た」て、姉の境遇がまず気になる。<「子ザルがアナグマの赤ちゃん抱っこ 三段池動物園」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-06-30) 最新