2006-09-04 萌え猫&アニマル/はてブより/自アン系〜自ニュFを自アン民として利用しない人に少し納得いかないものを感じた [長年日記]

萌え猫画像

爆睡(ねこなど)・恐怖体験(Cat Scratch Fever)・芸達者にゃん(猫またぎ)・ついに一緒に!?(耳折れ兄弟/かーずSPより)

Tags: 動物

「なぜ起こる? 『炎上』の力学」

blog炎上の原因と回避策。この記事は炎上=反対意見や批判的な意見の殺到、荒らし=サイトの運営を妨害するだけの目的のものと区別しているが、炎上状態のblogには便乗荒らしも発生しがちであり、そうなると厄介かと。

「ローマ法王が聖遺物『ヴェロニカのベール』視察」

十字架にかけられる道中のキリストの顔を拭いた事により、キリストの顔が克明に写されたと語り継がれている「ヴェロニカの聖骸布」を、ベネディクト16世が歴代法王史上初視察。但し本物とは公認せず。ある意味残念。

「自殺したくなるような映画」(日刊スレッドガイド)

悲惨すぎて憂鬱になる作品が主に挙がっているが、自分には体感も実感もできない空虚な幸せモノも憂鬱を駆り立てると思った。挙がってる中では「南極日誌」と「リリィ・シュシュのすべて」を観てみたい。

「体力の弱った小動物を手で温めないでください」(BLOG STATION)

「猫・小鳥・ハムスター等は人間よりも体温が高い為、体力の弱った小動物を人間の手で温めるのはかえって体温を奪う結果となるのでしないように」、との注意。ちゃんと保温器具を使うように、という事だろうか。

「【ロス・LA地元情報】トムちんお忍びデートの高級ステーキ専門レストランってこんなトコ。」(ABC振興会)

LANo.1の高級ステーキ店「マストロズ」の話。ステーキは「軽く普通の人間の3人前はある肉の塊」、前菜は「束ごと炒めた風のアスパラガス」「ラーメン丼山盛りサイズのマッシュポテト」等々。人の食事風景を眺めたい。

「2ちゃんねるに接続できないISPという選択があってもいい」(ekken♂)

「2chが掲示板荒らし対策に大手ISP数社に対して謝罪要求」というのは事実ではない気配だが、それはさておき「ISPサイドで2chに接続をしない仕組み」という発想は面白い。2chの一部の板はかなり有用であるとは言え。

「アメフラシは食べられる」(児童小銃)

by昭和天皇。「あまり美味しくない」そうだが、「柔らかく歯ごたえもあってとても美味」とする情報や、逆に海藻由来の有毒性を懸念する情報あり。

自ニュFを自アン民として利用しない人に少し納得いかないものを感じた

見出しは演出です。(←愛蔵太氏リスペクト)

「あまり人のことは言えないが、ニュースの仕入れ先を明記しないニュース系サイトに少し納得いかないものを感じた」(愛・蔵太の少し調べて書く日記)を読んで。愛蔵太氏が自ニュFに投稿した記事が幾つものニュースサイトに取り上げられたが、その中に「記事タイトルに愛蔵太氏の考案したオリジナルな見出しを使用しながら、ネタ取得元として自ニュFを挙げていなかった」サイトが見受けられたよ、という話。

内容をわかりやすく或いはセンセーショナルにする為に加工の施されたタイトルを流用するならば、確かに愛蔵太氏の仰る通り、その加工がどの段階で為されているかを明示する為に記事引用元を明記するのが望ましいとは思う。が、一自アン民としては、この愛蔵太氏記事とその補足記事「実は『自動ニュース作成F』は、時事性の高いニュースの掲載場所として利用しています」に、多少のひっかかりを覚えた。

実は、「自動ニュース作成F」は、時事性が強かったり、ネタ的に面白いけどぼくの「日記」のほうでは紹介しにくかったりするテキストの掲載場所として利用しています。

新聞記事などの掲載テキストはすぐにリンク先が消えてしまうので、ぼくの日記とかブックマークに残しておくとちょっと困ることになる、とかが理由としてあるんですが(しょうがないので新聞記事は基本的に全文引用にすることにしています。読む人には鬱陶しいでしょうけど、すみません)、「誰が投稿したかわからない」という仕組みが何となく気に入っている、というのもあるわけです。

「自動ニュース作成F」に、匿名で速報性の高いニュースを紹介して、あとでそれが誤報とかだったりしても、このぼくの「日記」の中で紹介・言及する場合と比べると「恥のかき具合」が少しだけマシだったりするかもな、とか、実はこっそり思ってたりもします。

いや確かにそのような使い方もできるし、実際そのように使ってる人は愛蔵太氏だけではないんだろうけど、自ニュFは大前提として一部のニュース好き自アン民による自アンの為のニュース自動作成PHPなので、「自アン民が自分以外の自アン民と情報共有し情報&意見交換する場」として以外の目的で利用しても構わない場である的な認識が広まってしまいかねないのはどうなんだろうというか。当の自ニュFへ投稿された、「[読み物]ニュースの仕入れ先を明記しないニュース系サイトに少し納得いかないものを感じた」についた以下のコメントも、私とだいたい近い事を考えている自アン民の意見ではないかと思ったので引用。

[#8]>「自動ニュース作成F」に掲載したのはぼくです←いちいちこういうこと言い出す何もわかってない馬鹿もここにはいるのな。勉強になるわ
[#15]ブロガーじゃなく自アン民らしく接して欲しい。
[#16]あまりにも空気が読めてなくて笑った。
[#17]自ニュFにはびこる明らかに空気が違う奴ってこういうとこから出張してきてたんだな。

しかし、「『自アン民が自分以外の自アン民と情報共有し情報&意見交換する場』として以外の目的で利用しても構わない場である的な認識が広まってしまいかねないのはどうなんだろう」とか言い出しても、今の自ニュFの記事&コメント傾向を見ると今更なのかもという気もするし、また「こちらは一部のニュース好き自アン民による自アンの為のニュース自動作成PHPです」宣言はモヒカン族的に見れば「無断リンク禁止」並に何の効力も持たないようにも思えるし、自ニュFをどう運営したいかは管理人のふみお氏に決定権限があって一自アン民に過ぎない私がとやかく言う事でもないとも思った。

ところで私は今年の4月より、猫&動物画像と占い・診断系サイトを除くニュースメモのネタ取得元記載をやめている。これは、今までニュースメモはテキストファイルに保存したものを編集してアップしていたのを、はてなブックマークに保存して転載する事にした時に、はてブコメントにネタ取得元を記載したりネタ取得元のタグを作成するのが躊躇われてしまったから。どのような記事をどういうサイトから見つけてきたのかの履歴があると自分の為になるし、情報の流れが見えると閲覧する人の為になるし、できればやめたくなかったのだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
air (2006-09-09 11:43)

どうもです。現在恋愛幸せモード全開な人には幸せの再確認をさせ、それが遠くに失われてしまいながらもいまだ燻ぶってる人に更なる痛みを喚起する意味で死にたくさせるのは、『エターナル・サンシャイン』かと。でもみんなが自殺したくなるタイプの映画ではないですね。>自殺したくなるような映画

素光 (2006-09-10 00:31)

恋愛にウェイトを置いている人には死にたくさせる効果が高そうですね。<「エターナル・サンシャイン」<br><br>私の場合は、どん底な映画はかえって落ち着く代わりに、半端な感動モノに憂鬱を駆り立てられる感じです。「ショーシャンクの空に」には大層もやもやして絶望的な気持ちになりました。<br>「ショーシャンク〜」でもやもやするぐらいなのだから、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」なんか観ちゃったらヤバイだろうと思って観てません。

air (2006-09-10 00:46)

感動モノのほうがそうですね。『ダンサー〜』はすごくいい作品らしいのでずっと気になってはいるのですが、ヤバそうなので放置してます。

素光 (2006-09-11 00:44)

100%感動モノならば、例え自分とは縁遠くても「あれは理想の世界で理想の提示は大事」と納得できるんですが、現実的な理不尽が織り込まれた世界での条件付きな感動モノは、観てて苦しくなります。

[]

«前の日記(2006-08-31) 最新 次の日記(2006-10-01)»