2005-07-05 天丼てんや「琵琶湖産天然稚鮎の天盛うどん」/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]天丼てんや 琵琶湖産天然稚鮎の天盛うどん

てんやの季節限定メニューが様変わりしているのに気付いたので行ってきた。3種類の内どれにしようか少し悩んだ末、魚の味の区別がつかない己の身の程を弁えず、季節感に惹かれて「天然稚鮎の天盛うどん」を注文。

しかし、見るからに新入りっぽい店員が注文を間違えて受けたらしく、しばらく経って運ばれてきたのは「天盛りうどん」だった。最初見た時に天ぷらの量が少ないとは思ったのだが、空腹で卑しんぼの私の目にそう見えるだけだろうと思い込み、イカの天ぷらに箸を付けて半分程食べたところで、肝心の稚鮎が入っていない事に気付いた。慌ててメニューを見直すと、「天然稚鮎の天盛うどん」の中にはイカの天ぷらは含まれていなかった。

頼んでないモノを気付かず食べてしまい、「うわーこれは『取り替えて下さい』と頼みづらいシチュエーションだなー」と思いつつ、しかし稚鮎をどうしても諦めきれないので店員を呼んで事情を説明。「『天盛りうどん+稚鮎単品』を注文した計算にして下さい」と言ってはみたのだが、こちらの良心等という些末な代物に関わり合っている暇はなかったらしく、会計を「天盛りうどん」にオマケしてくれた上に稚鮎の料金もノーカウントとなった。結果的には得をした訳だが、複雑な気分である。次にこの店に来た時に、今日注文受けた店員がいなくなってたりしたら辛い。

で、紆余曲折を経てようやく運ばれてきた稚鮎であるが、魚の身の味と魚のはらわたの味がして美味しかった……。こんな程度にしか味が判らない癖に店員を困らせるなんて、私はつくづくどうしようもない奴だと思った。

[動物]萌え猫画像

萌え猫画像 モミモミ(おちこじんち。(7月5日付))・再ブーム?(Luna*Station(7月5日付))・あれはにゃんだ〜?(スコティッシュフォールドの不思議なまろさん(7月5日付))・私はルールブック(にゃんげる係数(7月5日付))・この猫さん迷惑なんですけど〜(ねこ饅頭な日々(7月4日付)/猫酒ニュース。(7月4日付)より)・airborne catscat@log(7月5日付)より)

[医療・健康]自殺衝動と睡眠不足の関連性/肥満の人はいびきに注意

「自殺未遂患者、初回例で8割、複数回例で7割が睡眠不足を自覚」Orbium(7月5日付)より)

寝不足の日と、深酒した日の翌日は、思考が普段以上にネガティブな方向に傾く。子供の頃は早く寝かせつけられるのが苦痛で、「眠らせない拷問」の話を聞いても「無理矢理眠らされる方が余程拷問」ぐらいに思っていたのだが、今思えば如何にも子供らしい浅はかな考えである。

「肥満の人はご注意、いびきが高血圧症の増強とHDLの低下に関与」Orbium(7月5日付)より)

HDLは、善玉コレステロールの略称。高血圧及び生活習慣病を回避する為に、いびきを治すべきか、肥満を治すべきか。肥満を治せばいびきもつられて治りそうだが。

[その他]「罵詈雑言辞典」/「最初のデートで女をものにする、男の為の10のマル秘デートテクニック」

「口喧嘩の達人になれる!? 『罵詈雑言辞典』」(→関連:東京堂出版 罵詈雑言辞典

罵倒のボキャブラリーが豊富だと、ネットバトルの時に見映えしそう。

前にメモした「女が男につく嘘トップ10」「女性が言われたい10の魔法の言葉」と同じく、私個人の意見を付記して悦に入る。<OL>表示で綺麗に並べる為に、1位から順に並べた。

  1. 彼女を自分の友だちに会わせたら負け
    「知り合って間もない頃に自分の男友達に紹介するとそっちに乗り換える危険性がある女」なんて、知り合って時間が経った後でも自分の男友達に乗り換える危険性があると思うので、最初から気にしないほうが良いんじゃないだろうか。ただ私の場合は人見知りなので、「あんたと話すだけでもめっちゃ緊張するのにそれ以外の人間まで場に呼ばれても……」と困惑する。
  2. 彼女の友だちに会ったら負けです
    私には、彼氏(候補)を会わせるような女友達はいない。
  3. 彼女にこびすぎないように
    媚びるのとイチャイチャするのは別物だと思うが、どっちも人前では過度にされたくないので節度を弁えて欲しい。
  4. 謎めいた自分を演出、でもやりすぎないように
    無駄にもったいぶる男性よりはざっくばらんな男性のほうがよほど好感度高いが、ざっくばらんのつもりで身の丈に合っていない自慢話を全開する男性は却下。
  5. すぐに彼女にどかっとプレゼントをしない
    こちらの趣味も見極められていない状態での贈り物は、趣味に合わなくて困惑する可能性が高いのであまり有り難くない。
  6. 彼女からの電話には最初数コールで出ないようにする
    無駄にもったいぶる男性は嫌い。
  7. 彼女に対しての支出を制限する
    基本的に割り勘が好き。
  8. やりたい気持ちをぐっと抑えて、適度に引き離す
    それが本当にできるなら素敵だと思う。
  9. あなたのことを知っている人がいる場所に彼女を連れて行く
    先程も書いたように私は人見知りなので、そんなアウェー戦みたいなファーストデートはすごい気鬱なんですが。
  10. 電話の返事は3日待ってから
    初っ端からマメな対応を見せない男性は、「最初のデートで私の事を『あ、実はあまり自分のタイプじゃなかった』と判断したに違いない」と判断する。

[]