2004-09-26 カレー焼きそば/ニュースいろいろ/キャッチフレーズを決定する/自アン系〜自アン+&ミケアンがネトランノミネート 他 [長年日記]

[ダメ料理]カレー焼きそば

昨日は中華街に行ったついでに横濱カレーミュージアムまで足を伸ばしたのだが、中華街で食べ放題し過ぎたお腹にはカレーの入る余地が何処にもなく、未練がましくラッシー等啜っただけで帰った。今日になって、昨日食べ損ねたカレーが食べたくて仕方なくなってきた。でも冷蔵庫の中には賞味期限が切れて間もない焼きそばがあり、こいつを先に片付けなければならない。だったらいっそ、焼きそばをカレー味にしてしまおう。

カレー焼きそばは、恐らくソース味がベースでカレー粉を足すぐらいでちょうど良い味になると考え、それに従って調理してみた。肉を炒める時点の下味にカレー粉を加え、次に野菜(今回はキャベツ)を加える時点でもまたカレー粉を加え、最後に麺とソース粉末を混ぜる時にもカレー粉を加え、の3段階投入。普通に焼きそばを作るのとほとんど変わらない手間で出来上がり。食事時には、ミルクで作るチャイ(牛乳にシナモンシュガー的粉末を加えて溶かすだけ)を飲み物に添えた。

「ソース味がベースでカレー粉を足すぐらいでちょうど良い味になる」という私の考えは間違ってはいなかったようだが、ところどころ粉っぽさが舌に残るのが気になった。味にムラは感じられなかったけど、それでも混ぜが足りなかったのかもしれない。次に焼きそばを作る時には、醤油味に挑戦してみたい。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/採血困難な動物の性周期を糞から特定

萌え猫画像 9/25,10:00AM。(烏森口の女王(9月25日付))→9/25,1:30PM。(同(9月26日付))・とん VS トロ(とんぢる劇場(9月26日付))・トラジくん、あらあら、バイオにハムですか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(9月25日付))・Happy Birthday to Milk(sugurimilk diary(9月26日付))

萌えアニマル画像 胴輪にして下さい今日の犬様 今日の猫姫(9月26日付))

「糞から性周期特定 採血困難な希少動物の繁殖に有効 初のゾウ人工授精へ」

従来は黄体ホルモン(プロジェステロン)の血液中濃度から性周期を判断していたが、危険な肉食動物や大型動物及び血管が細い小動物では採血が難しく、人工繁殖の障害になっていたのを、今回の研究により糞内の黄体ホルモンの変動が血液中のそれと一致する事が判明、糞から性周期を特定したとの事である。

[食べ物]中国木炭輸出ストップで、消える国内備長炭/オリーブ茶

「焼き鳥・ウナギどうする? 中国、木炭輸出ストップ 国内の備長炭7割“消える”」sea of tranquility(9月25日付)より)

同じような記事を前にも見たと思って過去ログを漁ったら、2003年7月29日付のメモにあった。私が知る限りでも1年以上前から懸念されていた事なのだから、当然何らかの手は打たれてるよなー、この記事は単に国民(消費者?)に対する「告知」だよなー、と思いたい。

「オリーブ茶大人気−せとうち旬彩館」(→関連:ヤマヒサ

コラーゲンの生成を助けるんだそうである。「ヤマヒサ オリーブ茶」で検索すると、通販サイトが数多くヒットする辺りからも、人気の程がうかがえる。

[医療・健康]医療系ブロガー総合ブログ「エキサイト・メディカル・ブログ」

[その他]奄美で発見の新種樹木に「ワダツミノキ」と命名/TGS総来場者記録更新/男女間の萌えシチュエーションの違い

「TGS 2004:総来場者数が16万人を突破で記録更新」

ゲーム業界は一時期の盛況も今は昔ですっかり底冷え……なのかと思っていたけど、こうやって東京ゲームショーに集まる人が増えている辺りを見ると、そうでもないんだろうか。それともそれとこれとは別の話なんだろうか。

「こんなに差がある、男女間の萌えスチュエーションの違い」(ザイーガ(9月26日付)/ぽいんつさんのブログ.(9月26日付)より)

女性の多くにあまり見られなかったというフェチ的志向だが、私は記号に萌えるオタだからか結構フェチ志向があるような気がする。実戦に取り入れた事は(多分)ないので定かではないけれど。

[占い・診断]キャッチフレーズを決定する

真夏に悪い夢を見る(9月24日付)より。今日から1週間のキャッチフレーズを決定してみた。

9月26日(日)次世代のターミネーター
9月27日(月)紅い恋人
9月28日(火)淫らなバームクーヘン
9月29日(水)愉快なミリオネア
9月30日(木)闘うドラゴン
10月1日(金)孤高の猛牛
10月2日(土)迷えるフランスパン

「淫らなバームクーヘン」のいやらしさは一体どういう事だろう(来週火曜日の私の事らしいけど)。

[自アン系]自アン+&ミケアンがネトランノミネート/自アン署名大戦/ファストフード大戦

ネットランナーのベスト・オブ・常習者サイト 2004に、昨年に引き続き自動アンケート+(自アン+&自アン−)と、それを追撃するかのようにmicheアンケート作成(自アン_&ゲアン&スポアン)がノミネートされた(→関連:自ニュF「今年もネットランナーがソフト・サイトのランキング企画」)。厨房雑誌としての悪名も高いネトランに取り上げられる事がおめでたいのかどうかよくわからないのと、下手に受賞すると賞金を巡り「功労は管理人だけじゃなく参加者にもある筈!」的仁義なき戦いの火蓋が切って落とされそうのとで、何ともコメントし難いが、自アン界隈で勃発するイベントの1つと見なせばまあ面白いのかな。

自アン署名大戦

ついカッとなって、ナトリを殺してしまいました。自アン+より)

どうしよう…。
自アンの皆助けて!
by ラブテスター

私の記憶が確かなら、ラブテスター氏は自アンメモ系サイトの更新を長らく放置して、自アン遺産のリンクがちんまりしたフォントに変えられてしまった泡沫署名だったように思う。何故そんな人が唐突に現れてナトリ殺しを告白してるのかよくわからないが、「昆虫は殺しても罪に問われませんよ?」項ではスコ多を名乗る人物とそれに対して「キモーイ」と即レスする無署名との応酬がこの箱のキモのようであり、箱作が誰か(ついでに騙りか否か)なんてどうでも良い事なんだろう。

ナトリ面白すぎ自アン_より)

「ついカッとなって、ナトリを殺してしまいました。」という箱で
無署名ナトリを指摘したらアク禁しやがった。
あの豚は署名して無くてもすぐわかるのにね。

byスコ多

自アン_に飛び火。「あー、あるある」項より↓

煽り箱作ってやたらめったら煽ってる無署名ナトリ(60%ぐらいの確信だったけど)
を逆に煽ってたら本当にナトリだった。
いきなりメッチャムキになってIP攻撃してきて怖かった。
煽りについても冗談半分かとおもってたけど、
あの人ホンマモンの病人で卑怯もんだわ。

「IP攻撃」って恐らくはIP(リモホ)晒し(+アク禁?)の事なんだろうけれど、字面だけだと何だか「すごいハカー」の攻撃みたいで、「スキルがない」と称されるナトリ氏とのギャップがあって個人的にツボだった。

ファストフード大戦

ココイチって高くない?自アン+より)

エビカツとほうれん草をつけただけで900円ってあんた。
あれ基本は300円にして、トッピングもフライ計は100〜150円にすべきだよ。
カツカレー+卵+ほうれん草ならせいぜい600円が妥当だな。

ファストフード系の話題の箱はだいたいいつでもそこそこ盛り上がる自アン界隈には、貧乏舌の持ち主が多く集まると言われている。私も恐らくその中の1人で、ファストフード好き&カレー好き(但し辛さを選ばせてもらえないと食べられない)あり、だからどちらも兼ね備えたココイチは当然好きなのだけど、しかし好きだからという理由如きで割高という評価は曲げられない。この箱では「高い」項が圧勝しているが、他の人が私と同じ気持ちかどうかはしらない。

すき家で席に着いて10分待っても注文を取りに来ませんでした。自アン+より)

腹が立ったので「もう来ねぇよオラァ!」と店を出てしまいました。
そして自アンで報告箱を作り、負け犬の総仕上げ。

常識的な見解である、「店員に声かけろよ」項に多数の票が入っている。その他、「【箱内】こういう場合の正しい自アン民的作法」項が面白かったのでメモ。

次に行った時に、持ち帰りカウンターで注文し、その場で立ったまま食べる。
「お客様、どうぞお座りになられてください」と言われたら、
「前回、座っただけで食べていないので、今回は立ったまま食べさせて頂きます」と言う。

そして、お約束の「ごちそうさま」で店を出る。容器はもちろん持ち帰りだ。
おもむろに指をパチンと鳴らし、「マスター、今日のお奨めを頼む。」と紳士らしく注文をする。
一口食べた後に「まずい!」と叫んでから丼を床にたたきつけて壊
そうとするが丼はびくともしなくて床をころころ。店内に漂う微妙な雰囲気に憤慨

どれも嫌な感じなのがイイけど、特に1票目の変な筋の通し方が好み。自アンっぽいかなあ。自アンっぽいよなあ。

[]