2011-11-02 燕三条背油煮干しラーメン&辛つけ麺@二葉 他 [長年日記]

燕三条背油煮干しラーメン&辛つけ麺@二葉

地元での評判良さ故に、少し前に行ってみて、味は確かに美味しかった筈だったのだが、店内を流れるTV番組が延々と掃除番組で気分が萎えてしまい、それ以来足を運んでいないラーメン屋「二葉」。涼しくなって麺類も美味しい季節になったので、気を取り直して何か食べてみることにした。私にしては珍しく、辛いものを食べたい気分だったので、「辛つけ麺」を注文した。同行の友人は、日頃つけ麺派なのに珍しくラーメン気分だったのか、「燕三条背油煮干しラーメン」という、ガツンとしてそうな味のラーメンを注文していた。

やってきた「辛つけ麺」は、意外にもごく普通に美味しかった。辛さも私の軟弱な舌にさえ程良く、申し分ない。しかし逆に言えば、特に語るポイントもない。それと比較すると、友人に一口もらった「燕三条背油煮干しラーメン」は、あまりにも個性的で、一口しか食べずとも語っておかずにいられないラーメンだった。名前にも謳われている煮干しスープが、煮干しの苦みまでもしっかり引き出した濃厚な味で、普通苦みまで出た煮干しスープは失敗のような気がするのに、これは背油でまろやかに包まれるように計算して作られているからか、ちゃんと美味しい。私も今度は、こちらを食べることにする。

萌え猫画像

猫@豊島区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

大混雑(フラミンゴ/動物園写真館 本館)

Tags: 動物

その他

今日のTwilog


«前の日記(2011-11-01) 最新