2011-10-30 麻婆豆腐で喘息?発作? 他 [長年日記]

麻婆豆腐で喘息?発作?

出勤日の昼休憩に、職場近くの飲食店で麻婆豆腐を食べていた。四川風ではないので、辛いものが苦手な私でも難なく食べられていたが、思わぬ事故が起きた。とろみのついた挽き肉餡の中に混ざり込んだ、あの赤い唐辛子の輪切りか何かが、気管に降りていったようなのである。

私はむせ込んだ。むせることで気管の異物を排出できれば、むせるという行為自体もやがて治まる筈だと信じながら。しかし、むせりはなかなか治まらない。咳込む内に、気管が狭まって共鳴を起こし、気管を保護したい何かしらの粘液が分泌されて一層息苦しくなり、最初のきっかけたる異物はもはや何処に移ったのかもさっぱりわからないまま、とにかく暫くの間むせ続けていた。

アスピリン喘息持ちである私は、香辛料の効いた食べ物(例:カレー)で喘息発作を起こす可能性がある――とされている。しかし私は、解熱鎮痛薬を服用した時以外に喘息発作を起こした経験がないので、自分の身に起きるどんな症状が喘息発作なのか、ちゃんと把握できていない。今日起きたのは、喘息発作だったのだろうか。それとも、単に酷くむせ続けただけなのだろうか。麻婆豆腐やカレーは、これからも食べ続けて構わないのだろうか。

Tags: 雑記

萌え猫画像

安心しておやすみ(猫式訓練所)/その腕の無数の傷跡は何ですか(※テキスト※)&何もかも忘れてアホになりたいとき→黄門様(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@豊島区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

日本平(マレーバク/KumasFactory)・レッサーパンダ フラン君のペロ(動物の写真)・さぁ、キンケイ(金鶏)たちとふれあおう!&オスキンケイ初登場(フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記)

Tags: 動物

その他

今日のTwilog


«前の日記(2011-10-29) 最新