阿佐ヶ谷のパール商店街を少しだけ外れた、ペットショップの近隣に、そのスパゲティ屋はあった。清潔感と素朴感のある木目の外装は、パスタ屋に限らず飲食店にありがちで、特に印象には残らないが、それをかき消す勢いで店名が強烈な印象なのであった。「松下雄二の店」とある。恐らくはオーナー氏の名前だろうが、名前そのものが強烈というわけではない。個人名を前面に押し出した店名が、強烈な印象なのである。こんな店名の店は、とても美味しいか駄目かの両極端っぽい気がして、パスタ好きにも関わらずしばらく足が向かなかったが、他に食べるものも思いつかなかった日、遂に心を決めて店に入った。
メニューは、スパゲティが思いの外少なく、サラダや前菜や一品料理が思いの外充実していた。となるとここは、「スパゲティだけを食べに来る店」ではなく、「スパゲティをメインに他の食事もチョイスする店」なんだろう。私も早速、サラダと小皿の肉料理を注文して、突きながらメインを待った。サラダはハシヤのほうが好みだったが、肉料理(名前忘れた)は何だかとても美味しかった。
そしてやってきたメイン、スパゲティ。私は「エビとキノコとまぐろ酒盗のペペロンチーノ」という、酒飲みしか頼まなそうなメニューをアルコール抜きで注文したのだが、一口食べて驚いた。麺にものすごく腰があって、味がとても良くてしかも濃い。これは実際、「酒を飲みながらスパゲティ等を食べる店」のスパゲティに違いなかった。一人前ではないと思われる、一人にはキツいボリューム。美味しいものを残すのは主義に合わないので、とても頑張って食べた。今度来る時は、アルコールはともかく、何かソフトドリンクを注文することにしよう。あと、スパゲティは2人で1品にする。
コツメカワウソ お昼寝(動物の写真)・大本命(トラ/動物園写真館 本館)・ズーラシア4(タヌキ他/KumasFactory)・タイヤと大食い・・・(ゴリラ/wonderful Zoo)/「生後5週間のライオンの赤ちゃん、ドイツ」(AFPBB News)