2011-10-18 手羽元と野菜のスープを作り中に…… 他 [長年日記]

手羽元と野菜のスープを作り中に……

涼しくなって、買い込んだ食材が傷みにくくなり、私如き怠け者でも自炊できる季節がやってきた。私のお気に入り自炊メニューは、前にも書いた気がするが、「肉や野菜を適当に圧力鍋にぶち込んで作るスープorシチュー」である。この日は、鶏手羽元とセロリと玉葱と人参としめじと生姜と大蒜を、圧力鍋にぶち込んで火を通した。料理スキルは一向に上達しない私であるが、「これとこれを組み合わせて食べると美味しい」という知識の方は、そこそこ充実してきていると自負している。

さて、圧力鍋の圧が上がり、火を止め、圧が下がって蓋を取ると、出来上がったスープは何故か彩りが悪かった。一体何が原因だろう……と、首を捻ること暫し。やがて思い至った原因は、「人参の入れ忘れ」であった。慌てて投入して再び煮込んで、事なきを得た。何かこういう、「材料を入れ忘れて土壇場で帳尻を合わせる」調理って、男子ごはんの料理研究家・ケンタロウ氏っぽーい。

(2012/8/23追記:ケンタロウ氏はその後事故に遭い、現時点でも復帰の目処が立っていない。約1年遅れで書くブログは、デスブログの一面を持ち合わせてしまう)

萌えアニマル画像

威嚇(ユキヒョウ/動物たち・光と影)・今日の1枚!-フクロウ編-『頭が平らになってしまったカラフトフクロウ、バウム』(フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記)・夏の思い出Part2(ブタ/ほのぼのブログ@金沢動物園)/HEY! 一緒にバスに乗らな~い?(ライオン/ねこメモ)

Tags: 動物

«前の日記(2011-10-17) 最新