2011-10-15 チャーシュー麺@天下一品 水道橋店 他 [長年日記]

チャーシュー麺@天下一品 水道橋店

「天下一品は、京都本店がいちばん美味しい」とはよく聞く話である。気にはなるが、それを確かめにわざわざ京都へ行くには、時間もお金も掛かりすぎるのでやらない。しかし、何処で聞いたのか、「水道橋の天下一品はスープのどろどろ具合が半端ない」の場合は、確かめに行く労力は少しで済む。試さない手はない。

東京ドームの最寄り駅として知られる水道橋へ、ただ天下一品のラーメンを食べる為だけに降り立った。店は駅から程近く、仕事帰りと思しきリーマン達が点在していた。カウンターに通されてメニューを眺め、「メニューつっても『こってり』か『あっさり』の違いだけだろうし、『あっさり』に用はないし」と思っていたところが、酒のつまみメニューらしき「蓮根の挟み揚げ」があり、チャーシュー麺があった。せっかく来たならガツンと食べたくなり、両方を注文した。

やってきたチャーシュー麺は、想像を上回って大変素晴らしかった。噂に違わぬ超ドロドロのスープに、薄切りとろとろチャーシューと半熟味付け卵が渾然一体となっているところへ、山盛りの葱が味を引き締めるという、絶妙のアクセント。今まで食べた天下一品の中で、いちばん美味しかった。

萌え猫画像

ツメトギ大好き(ネコニッキ)・カリロイ叔母さんと甥のヤニにゃん(The Greek Cats)/アイドルグループ(猫式訓練所)・また可愛い猫画像見つけてきたで!どや!(ねこメモ)/今朝の娘と猫のやり取り(※テキスト※/ねこメモ)


猫@豊島区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

SKY WALK! Ⅱ(オランウータン/wonderful Zoo)・ズーラシア2(ユーラシアカワウソ/KumasFactory)/「沖縄サファリツアーでヘビに咬まれた」(デイリーポータルZ)

Tags: 動物

«前の日記(2011-10-14) 最新