2011-09-28 パイナップル塩ラーメン@パパパパパイン 他 [長年日記]

パイナップル塩ラーメン@パパパパパイン

数日前にはてブしたネット記事(→「ラーメン好きならば絶対に行っておきたいラーメン屋ランキングBEST5」(ロケットニュース24))に紹介されていたのに触発されて、先日折りを見つけて恐る恐る行ってきた。「パインラーメン」だなんて、聞くからにゲテメニューであるし、多少のゲテゲテした組み合わせには寛容なつもりの私も、今回ばかりは「まず行って食べてみないと」という気持ちのみであった。

記事に示された場所に着くと、想像していたよりもこぢんまりとした店舗がそこにあった。ていうかここ、焼き小龍包の店だったところじゃん! 券売機は店の外に置かれているので、メニューを選ぶのに店員の目を気にしないで済むのが良い。寒くなる前に冷やしを食べておこうと思ったら、既に販売終了していたので、普通の暖かいパインラーメンを食べることにした。味は、パインと極力喧嘩しなそうな「塩」を選んだ。

カウンターのみの店内には、パイングッズがちらほらと置かれて、パインぶりを主張していた。やや待って出てきたラーメンの、まずスープをすすると、パインの甘みや酸味が思ったよりも表に出ておらず、非常にさっぱりとして美味しいスープで、このスープだけで起業を考えてもおかしくない完成度。ラーメンのスープを飲み残すルールの私が、全部飲み干しても構わないと思うほどである(まあ飲み干さないけど)。その一方で、麺を茹でる手際の覚束なさ故か、細い麺は絡まりが多く、まだまだこの先を期待したいところ。私個人は、ラーメンに関しては柔らかくのびた麺も好きなので、不満には思わないけれども。


«前の日記(2011-09-27) 最新