2011-09-27 歯医者通院:1回目 他 [長年日記]

歯医者通院:1回目

自分の歯の調子が悪いのは、歯磨き時にしばし発生する流血沙汰で、嫌と言うほど認識していた。が、かつて歯茎の痛みを訴えて或る歯医者に行った時に、「痛みの原因は歯石だけれど、うちでは今のあなたの歯は診られないから、1ヶ月ほど自力で歯石を落としてからまた来なさい」と突っぱねられた事があり、その不信感が歯医者全般に対して膨れ上がっていたので、歯医者に行こうという気が起きなかった。しかし今回、友人が自分の行きつけの歯医者を「良い歯医者である」と評するものだから、重い腰を上げて行ってみる気になった。

そんな事情で不具合を溜め込んでいたので、診察室で告げた不調は、「歯が痛んで沁みる箇所がある」「流血沙汰を何とかしたい」「下顎の奥が痛むのが歯に関係あるなら治したい」の3点。歯医者はこれに対し、「沁みる箇所には虫歯がなく、他の箇所に虫歯があるけれど状況的に後回しで、とにかく全体的に著しく弱っている歯茎の治療を何とか試みよう」「下顎の奥が痛むのは顎関節症の悪化が原因のようだから、逆側の歯でガムを噛む習慣をつけるように」と回答し、時間内で取れるだけの歯石を取ってくれた。前に別の歯医者で診察を断られた話もした所、「歯茎と歯の間に入り込んでいる歯石なので取り辛くはあるが、取れなくはない」との事。今のところ、こちらの歯医者は当たりらしい。という訳で、次回以降もおとなしく通院することにした。

Tags: 通院

萌え猫画像

アタマがムズムズする("Cerveceria")/それ社長なんじゃ…?(※テキスト※)& ウチのご主人様は悪戯なんか絶対にしない。(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@杉並区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

やっと(OH!カンガルー!!@金沢動物園)・砥夢くん お父さんと力試し(ゾウ/動物園でお散歩)・カマさん、もう一回(ぽれぽれDays)・おとなと子ども(カブトムシ/金沢動物園 こぼれ話)・コガネメキシコインコのヒナ、成長記録 その2(フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記)/ブーとニャー(猫式訓練所)

Tags: 動物

«前の日記(2011-09-26) 最新