新宿三丁目に新しくできた、スープカレー屋。他人に言われるまで気付かなかったが、新宿は「スープカレー不毛の地」であり、そこに闇を切り裂き降り注いだ一条の光明が、この「ドミニカ」であるらしい。私はスープカレー・インドカレーこだわらず、と言うか、どちらかと言うと「オリジナルカレー」好きなカレー好きであるが、新宿で使えるご飯屋を開拓したい思いもあり、早速行ってきた。
店は地下にあり、狭い店内を小綺麗に整えて高級感を醸し出そうとしている印象。メニューは、まずスープを赤・黒・黄・白の4種類から選び、それから3種類ほどに絞られた具材を選ぶシステムである。私は赤スープのチキンを、同行の友人は黄スープの野菜を注文した。食べてみて以外だったのは、赤スープに大蒜の風味が強く出ていたこと。大蒜は好きだが「赤」に大蒜のイメージがないので驚いた。またチキンは、肉の味が濃く出ていて美味しかった。この2つの組み合わせは、力強い味となった。他には、友人が別途注文したぶどうラッシーがとても美味しかった。ラッシーと果物の組み合わせと言えば、マンゴーが定番であるが、ぶどうの濃厚な味がこうもラッシーに合うとは、これも意外だった。
背筋を伸ばしてー(コツメカワウソ/動物園でお散歩)・ミーアキャットの赤ちゃん 立つよ(動物の写真)