2011-09-06 まるごといちじくロール@MAPLE HOUSE 他 [長年日記]

まるごといちじくロール@MAPLE HOUSE

西荻窪の駅を南口に抜けたすぐ目の前に、シュークリームとロールケーキを売る小さな洋菓子屋がある。仕事帰りに西荻まで出て、季節限定シュークリーム目当てで店に行くと、ほぼ毎回「売り切れです」と言われてしょんぼりする。自分の好きな店が人気を博しているのは喜ばしいことだが、喜びのお裾分けを得られないで居続けるのは寂しいものである。

なので今回、土日に西荻へ乗り込んでみた。すると、季節限定シュークリームばかりか、土日限定スイーツにまでぶち当たってしまった。その名を、「まるごといちじくロール」。名前が示す通り、ロールケーキの中には丸ごとの無花果が3粒も収まっているという。この大胆さは、買わずにいられないので買って帰った。

さて無花果は、私にとって未だ掴み所のない果物である。生と煮たのと干したのとで味わいが大きく異なるように思え、そんな段階で惑わされており、「これが無花果だ!」という真髄に到底至らない。そんな人間のあやふや感想で申し訳ないが、このロールケーキに包み込まれた生の無花果は、みずみずしさと淡泊な甘みがロール生地やクリームと調和しているように感じ、今まで食べた無花果ものの中で、上位に入る美味しさだった。

(2012/8/6追記:既に閉店済み。「金澤バーム」をまだ食べてなかったのに、寂しい……)

萌えアニマル画像

ふたりのとき(ホンドタヌキ/動物たち・光と影)・働かないアシナガバチのオス(coco's bloblog)・ハタタテダイの三兄弟w(のんびりと動物園散歩)・視線・・・(ノドジロオマキザル他)&真夏の猛獣舎(ピューマ他)&白くなっちゃたね~ ^^;(シンリンオオカミ)(以上3点、wonderful Zoo)/幻のキングチーター、国内初誕生…多摩動物公園(ねこメモ)

Tags: 動物

«前の日記(2011-09-05) 最新