2011-08-17 群馬2日目:桐生→藪塚→東京 他 [長年日記]

群馬2日目:桐生→藪塚→東京

2日目の最初の目的地は、宿泊場所である桐生にあり、昨夕とは真逆の悠々ぶりでホテルを後にした。

桐生が岡動物園
後日詳細別記予定。

動物園を出た後は、東武桐生線の新桐生駅まで歩き、そこから藪塚駅へ。東武桐生線は、高校生達が自転車を車内に持ち込んでいる、のどかな電車であった。

ジャパンスネークセンター
後日詳細別記予定。
まむ本舗ナカゼン
ジャパンスネークセンターでは、各種蛇料理が食べられる筈であったが、平日に行ったのが悪かったのか、園内レストランは休業中。しかし私の食いしん坊脳細胞は、ジャパンスネークセンター付近で見かけた、「まむし料理」の看板を記憶していた。看板の指し示す方角へ行くと、地方のドライブイン的なログハウスが出現。そこでようやく、待望の蛇料理にありついた。
同行者は大人しめに「すっぽん雑炊」を、私は豪胆に「まむし蒲焼」を、しかしどちらも超リーズナブルな範囲で選択。「まむし蒲焼」は、軟骨を混ぜ込んだハンバーグであり、何の違和感も無くとても美味しかった。肉を食べ終えた後は、お店が皿に残ったソースをお湯で割って、スープとして飲ませてくれた。同行者の「すっぽん雑炊」も、臭みが無くとても美味しかった。

藪塚には、「藪塚温泉」があったが、あると知ったのは現地についてからであり、入る用意も時間もなかった。今回の旅行で心残りの一つである――が、東武桐生線は浅草から出ている電車なので、行く気になれば「ジャパンスネークセンター」と併せて、日帰り旅行も可能である。野鳥料理を謳う旅館もあったことだし(食事のみ可能か不明だが)、今後の検討課題としたい。

帰りは再び桐生まで戻り、高崎駅構内の土産売り場で土産を買い込んだ。ここでは、私達の目的地であった「草津」「桐生」「藪塚」の土産品が殆どない、という若干の誤算があったが、職場の人間が関知する話でもないので適当に帳尻を合わせて帰京した。

Tags: 旅行

萌え猫画像

扉の向こうに猫。(烏森口の女王)/大中小これだ~れ?? な猫さん達の画像集(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

デメキン?(フィリピンメガネザル/動物園写真館 本館)・アシカのチチ(動物園でお散歩)・いざ!横浜の地へ!(ドゥクラングール他/wonderful Zoo)


カリフォルニアアシカ

Tags: 動物

«前の日記(2011-08-16) 最新