ダチョウ牧場といえば、石岡ファーム&袖ヶ浦ファームの「ダチョウ王国」が有名であるが、埼玉にも別経営母体によるダチョウ牧場があると聞き、出かけてきた。埼玉とは言っても、練馬区に隣接した、東京に近い場所である。東武東上線で朝霞に出て、そこからバスに乗り、下車してからそれなりに歩いて到着。
「観光牧場」としては、ここのだちょうの数は少なめである。ポニーもウサギもいるが、純粋に動物とのふれあいを求めに行ったなら、少々の物足りなさは否めないだろう。写真も撮り辛く、他人に紹介できる出来映えの物は1枚もない。
しかしここ、「並木屋」の良いところは、グッズ展開にあった。グッズ販売兼休憩所にて、だちょうの卵の原寸サイズをした、素朴なお味のダチョウクッキーに、アイスクリン的風味のダチョウアイスを頂いた。どちらも美味しかった。そして展示として、鳥イラストサークル「とり部」のイラストの数々。伊豆アンディランドにおけるみのじ氏のイラスト展と同じくで、ほっこりしつつも一定のクオリティを保ったイラストが、こういう素朴系の展示施設と組むのは、win-winな感じがする。少なくとも私には、喜ばしい。最早だちょうとは関係ないが、オカメインコの立体ビーズストラップを購入した。
はちみつ。(烏森口の女王)/夏のニャグザイル(NYAXILE)祭り(ねこメモ)/会社で、課長と事務の女の子の会話(※テキスト※/ねこメモ)