神奈川県民には、恐らく子供の時分から知られている、昔からある水族館。私も確か、中学生の頃ぐらいまで行っていたように思う。タッチプールでヒトデに触ったのと、「魚の学校」の魚達による賢くも地味な芸を見たのしか、記憶には残っていない。
今回、友人が「みさきまぐろきっぷ」なる、京急のお得周遊券の存在を知った為、城ヶ島と油壺マリンパークを組み合わせて一日旅行を仕立て上げたが、正直な処、「地元民として、友人を一度連れてっとけば良いや」ぐらいに思っていた。何せ、タッチプールと「魚の学校」しか記憶がなかったからである。
がしかし、いざ行ってみると、子供の頃には見落としたのか、それともリニューアルの成果なのか、意外な売りがあった。別棟の建物で開催される大がかりなショーがあり、階段上の席から大きなプールを見下ろして観賞するそのショーは、「イルカ」「アシカ」と動物を区切らずに、様々な動物を総動員しての、賑やかで愉しくて長いイベントなのであった。「魚の学校」同様、一つ一つの芸は細かいながらも、それらを惜しみなく注ぎ込んで切れ目なく繋いで、“ショー”としては、今まで見た水族館ショーの中で最も完成度が高かったようにさえ思う。筋書きが子供向けなのを差し引いてもなお、大満足であった。
本日のお昼寝スタイル(晴れのちニャンコ日和(別館))・夜はしゃくために、昼は爆睡のチチやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)/今週のにゃんこ画像集 その35~外猫さん達の日常~(ねこメモ)/うちの猫が病気で死ぬ前に夢に出てきた(※テキスト※)&「お前の都合で膝から下ろしたんやから、お前が迎えに来るのがスジやろ」(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)