2011-08-08 京急油壺マリンパーク 他 [長年日記]

京急油壺マリンパーク

神奈川県民には、恐らく子供の時分から知られている、昔からある水族館。私も確か、中学生の頃ぐらいまで行っていたように思う。タッチプールでヒトデに触ったのと、「魚の学校」の魚達による賢くも地味な芸を見たのしか、記憶には残っていない。

カワウソサメ&魚

今回、友人が「みさきまぐろきっぷ」なる、京急のお得周遊券の存在を知った為、城ヶ島と油壺マリンパークを組み合わせて一日旅行を仕立て上げたが、正直な処、「地元民として、友人を一度連れてっとけば良いや」ぐらいに思っていた。何せ、タッチプールと「魚の学校」しか記憶がなかったからである。

クラゲイワトビペンギン

がしかし、いざ行ってみると、子供の頃には見落としたのか、それともリニューアルの成果なのか、意外な売りがあった。別棟の建物で開催される大がかりなショーがあり、階段上の席から大きなプールを見下ろして観賞するそのショーは、「イルカ」「アシカ」と動物を区切らずに、様々な動物を総動員しての、賑やかで愉しくて長いイベントなのであった。「魚の学校」同様、一つ一つの芸は細かいながらも、それらを惜しみなく注ぎ込んで切れ目なく繋いで、“ショー”としては、今まで見た水族館ショーの中で最も完成度が高かったようにさえ思う。筋書きが子供向けなのを差し引いてもなお、大満足であった。

Tags: 旅行

萌えアニマル画像

ボス(マーコール/動物たち・光と影)

Tags: 動物

«前の日記(2011-08-07) 最新