2011-07-31 金目づくし膳&料理長おまかせコース@網元料理徳造丸 伊豆稲取<本店> 他 [長年日記]

金目づくし膳&料理長おまかせコース@網元料理徳造丸 伊豆稲取<本店>

旅行中の宿は、いつも素泊と決めている。縛りのない中で、美味しいものにありつきたい。ありつけなければ、コンビニで我慢するしかなく、そのギャンブル性も旅行の楽しさと言える。今回の旅行は、1日目も2日目も、夕食運が非常に良かった。1日目には地元人気のカレー店、そして2日目には、何やら手の込んだ魚料理を食べさせてくれそうな、大きく賑やかで風情もある飲食店に巡り会えたのである。

伊豆稲取と言えば、金目鯛が有名であると聞く。「ならば、2人の内片方は焼魚の金目鯛を、もう片方は煮魚の金目鯛を食べよう」――等と、最初の内こそは慎ましく考えていた。しかし、「金目づくし膳」なるコース料理を発見し、「これで煮るも焼くも一挙に食べられるから、贅沢だけれど踏み切ってしまおう」となった。「ならばもう片方は、逆に幅広く食べるべく、『料理長おまかせコース』に挑んでみよう」まで、贅沢ぶりは飛躍した。

この日記に書き残す為に、「料理長おまかせコース」のメニュー内訳が記された紙をもらって帰ってきたのだが、荷物の何処かに紛れて失われてしまった。魚さかなサカナ~♪と喜んで食べた割には記憶にも残っておらず、覚えているのは食後の満ち足りたお腹一杯ぶりと、「この内容とボリュームは、まるで旅館の夕食そのもの」と思ったことである。

萌えアニマル画像

今日の4枚!!『オシドリとコールダック、どっちがかわいい?-こまち編-』(フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ 鳥達の飼育日記)・冷房のきいたところで昼寝する野良犬のテリー(ノラちゃんのギリシャ!)・ハシビロコウ 目が(動物の写真)・晴れ間に(アゲハ他/coco's bloblog)


シマウマ

Tags: 動物

«前の日記(2011-07-30) 最新 次の日記(2011-08-01)»