私は、日焼け止めがかなり苦手である。肌に塗ると見た目明らかに色が白くなる、「紫外線反射タイプ」の物は、顔も身体も不自然に白浮きしてしまうのが苦手(注※私の塗り方が下手なだけ)。なので、水のように馴染んで塗り心地もサラサラした、「紫外線吸収タイプ」の物を選んではいるが、数時間おきに塗り直さなければ効果が弱まるという煩雑さと、風呂場で身体を洗う時に石鹸の泡が立たない様は、未だに受け入れきれていない。
そんな私には、ハードル低くてよろしいんじゃなかろうかと、CMで話題の「スプレータイプ」日焼け止めを買ってみた。そして、外出の折に使ってみた。「どの程度肌に噴射するか」がさっぱり把握できないもどかしさに加えて、吸い込むと身体に悪そうな真っ白な粉塵(=肌から逸れた日焼け止め成分)を周辺へ露骨に撒き散らす点が、どうしたもんかなーといったところ。人の少ないところへ出掛ける際に、持っていって使いこなせれば、悪い買い物ではないのだろうけれども……。
涼しいところは猫に聞く(毎日めろめろ)・たんすなかま(せかニャ!!)・それだけの事。(烏森口の女王)・六月って(晴れのちニャンコ日和(別館))/実家で18歳まで飼ってた魔女猫の話(※テキスト※)&どうやら実家が例のネットワークに目を付けられているようです(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)