前向きでこぢんまりとしていて、なおかつ健康的な憂さ晴らしをしたく、ネットで見かけた気になる料理を作ってみることにした。お題はこちら、「豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋」(F&F嫁の“FFree World”)。最近流行らしい塩もつ鍋辺りには、大蒜が当たり前に使われているが、こちらのにんにく鍋はと言うと、にんにく一個を丸々使うという、非常に剛胆な料理である。数字だけで見た場合、大蒜の推奨一日摂取量を余裕で上回る量だが、火を通して煮出して頂く分には、まあ大丈夫なんだろうと割り切る事にした。
調理手順は、この私にも全く難しくない。ひたすら大蒜を剥いて薄切りしていく工程に根気がいりはするものの、私の好みと調理スキルにより薄切りは若干厚めに仕上がり、その差分は楽をしたに違いない。ともあれ、出来上がった鍋は、想像を上回って素晴らしく美味しかった。がつんと濃い大蒜の味が、しかしキツ過ぎもせず幾らでも味わえる。締めには、中華麺の代わりに余剰在庫の素麺を投入してみたところ、大蒜の旨味をたっぷり吸って、こちらも大層美味しかった。
――そして、その翌日。お腹を壊した私がいた。量は食べ過ぎた程でもないので、「推奨一日摂取量を上回った大蒜が、強力過ぎる作用をもたらした」のかも知れない。だとしても、悔いはない。再びお腹を壊してでも、また食べたい。
アンテナたてて(せかニャ!!)/【画像】街中の外猫さん達&近所のコンビニネコ 2011(以上2点、ねこメモ)