2011-03-15 静岡の震度6強に激しく肝を冷やす 他 [長年日記]

静岡の震度6強に激しく肝を冷やす

輪番停電が功を奏したんだったか、電車の状況は昨日よりも改善した。しかし、夜に静岡で震度6強もの大地震が起こり、「すわ、幼少時から恐怖を刷り込まれてきた東海大地震が、この最悪なタイミングで発生か!?」と、激しく肝を冷やした。もっともネットで窺い知る限り、当の静岡に住まう人々は、大して怯えた風でもなく、実際の被害も殆どなかったようである。さすがは、日頃の準備や訓練の賜物であり、脆弱なのは、東京の人間ばかりなり――、か。

ちなみに、「今、東海大地震が起こるのは最悪なタイミング」だと考えるのは、東北復興へ回るべき人手や資金が回らなくなるに違いないからである。先に大被害に遭っているのはあちらなのに、こちらのほうが人や施設が多いとかそういう理由で、支援を割かれてしまいたくない。いざ起きたら、いつまで綺麗事を言っていられるかわからないけれども。

Tags: 雑記

萌え猫画像

目測(せかニャ!!)/雪中行軍~猫道を行く~(ねこメモ)/地震があったとき少し不思議な体験をしました(※テキスト※)&地震後に母と私揃って猫を抱えて逃げる夢をみた(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@中野区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ヤブイヌの赤ちゃん練習中(動物園でお散歩)

Tags: 動物

«前の日記(2011-03-14) 最新