2011-03-07 チーズ入りメンチカツ@とんかつ浜勝 他 [長年日記]

チーズ入りメンチカツ@とんかつ浜勝

とある縁により、かねてから店名のみ存知上げていたカツチェーン店が、「浜勝」である。濃厚に接触していた人によれば、「ご飯が白米と麦飯から選べるのがポイント高い」という話であった。どうしてもカロリーが高いとんかつに、ヘルシーイメージの麦飯が組み合わせられるのは素敵っぽくありながら、私の行動範囲内では目に留まらず、店名より先を知り合えずに過ごしていた。しかし遂に今日、普段使わないルートを経由して外出した折りに、念願の「浜勝」を発見。この機を逃さず、味わう事とした。

店内は、特筆する点もない、他のとんかつチェーン店と変わらぬ印象。メニューの中から、この時はとてもお腹が空いていたので、満足度の高そうなチーズ入りメンチカツをチョイスした。いざ食べてみると、まず本体であるカツそのものは、「全体的に薄味だな」という以上の感想が出ない、とても普通のカツであった。特筆すべきはカツではなく、各種オプションにあった。まず、聞いていた通りに麦ご飯が選べる他、追加料金でとろろも注文可能。新宿ねぎしに、肉半分・とろろ半分目当てで通う私には、とても好印象であった。更に味噌汁で、赤味噌と白味噌を選べる細かい気配り。私は基本「白味噌」派だが、味噌を選べないのと選べるのとなら、選べるほうが当然嬉しい。この自由度高さはとても素晴らしく、活動圏内にないのが惜しまれてならない。

[]

«前の日記(2011-03-06) 最新 次の日記(2011-03-08)»