2011-02-24 ショコラトリー・ドゥ・モナコ 他 [長年日記]

ショコラトリー・ドゥ・モナコ

ショコラトリー・ドゥ・モナコ終わったと見せ掛けて、まだ終わらない、サロン・デュ・ショコラ、第4弾。今回のショコラトリー・ドゥ・モナコは、文字通りモナコのチョコレートであるという。まだ食べた事のないモナコのチョコを、是非とも食べて雰囲気を掴んでみたく、購入に至った。いちばん小さなセットを購入したのは、同行の友人ならぬ私の選択故である。私は“ちまちまっと”を“あれこれいっぱい”食べたい派。

「モナコ」一点で購入したので、いったいどんなチョコなのか、食べる直前まで検分せずにいた。チョコレート製のギザギザプチカップの中に、別のチョコレートが流し込まれて固められた、日本の廉価なチョコ菓子で見かけそうな形状。正直、「モナコ」のチョコでなければ、購入意欲はそそられなかったと思われる。しかし、「モナコ」しかも王室御用達のチョコ――かのグレース・ケリー王妃が、婚礼の引き出菓子として使ったとか――ともなれば、もちろん日本の廉価なチョコ菓子とは異なる。外側のギザギザチョコは固過ぎず、内部のなめらかチョコはまろやかにとろけ、とても美味しかった。……が、語れる特徴が掴めなかった。前に食べたイヴァン・ヴァレンティン同様、高級志向のチョコほど、味の特徴が掴み辛い、ということかも知れないし、そうでないかも知れない。私の舌が貧しいだけかもしれない。

萌え猫画像

こんなに大きくなりました♪(猫式訓練所)/もう完全に家の中枢を毛玉に掌握された(※テキスト※)&すごく残念なことだけど、猫の魅力に開眼できない人がいる。(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@三浦市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

人気者(ゴリラ/動物園写真館 別館)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-02-23) 最新