2011-02-04 「マイネリーベ」クリア雑感・その1 他 [長年日記]

「マイネリーベ」クリア雑感・その1

由貴香緒里のキャラデザと、欧州貴族風世界のファンタジーさに惹かれてプレイした、恋愛SLG。全寮制の学園に入学した主人公が、「シュトラール」と呼ばれるエリート男子生徒(貴族)5人+αと親しくなり、最終的に卒業パーティーで求愛されるまでを目指すゲームである。発売元はコナミであり、ときメモをベースにしたシステムであるが、女性向けゲームとして、単純に性別を置き換えただけではない、変更点が幾つかある。中でも重要な変更点が、「爆弾」発生者。「機嫌を損ねこじらせ風評を共有するのは、女性特有の言動である」とばかり、「爆弾」発生者が“攻略対象”から“ライバル”(同級生)になった。これにより主人公は、恋愛対象をデートに誘うのは当然として、女友達3人さえも、遊びに誘い御機嫌を取らねばならなくなった。間違いなく面倒ではあるものの、「意中女子に嫌われない為に意中以外女子とデートする」よりは、ゲスな感じがしないのが良かった。他には、、恋愛度の高い殿方を絵面的に光り輝かせる、「ラブラブフィルター」も画期的であった。プレイ当初は笑いの種であったのが、数周巡る内に盛り上げ要素に変化した。

以下、各恋愛対象に対する感想。

カミユ
予知や、植物と会話する等の能力を持った、オカルト系お貴族様。外見は、虚弱アルビノで半ズボン(+ガーターベルト?)。その能力ゆえに、かつては屋敷に閉じこもりがちであったらしく、今でも温室で園芸部の活動に励むのがお好きなご様子である。デートも人込みを苦手とされるお方であり、その物静かさが好ましいと思いきや、容姿に対するハードルも何気にお高いのが、お貴族様らしいと感じた。
ナオジ
ゲームの舞台である「クーヘン王国」へは留学で訪れている、日本人お貴族様。外見は黒髪長髪で、「美しい」という形容が最も多く出てくるので、公式設定では最美形と思われる。性格は物腰柔らか、また書物をお好みである点が好ましいと思いきや、「書物の知識を溜め込んで一人反芻するヲタタイプ」ではなく、「書物から得た知識を会話の切り札とする社交家タイプ」がお好みらしいのが、お貴族様らしいと感じた。
オルフェ
敷いて挙げれば芸術を愛していらっしゃるようだが、基本的には完璧超人のお貴族様。外見は金髪で、シュトラールのリーダー的存在であり、わかりやすく正統派王子様である。自身が完璧である故か、攻略時には主人公に対して凄まじいスペックを要求し、「男女のどちらにどれだけ好かれているか?」を示す「カリスマフレーム」の値までも厳しくチェックなさっているのが、お貴族様らしいと感じた。

長くなるので、続きは明日付にて。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

帰って来た。(烏森口の女王)・昨日、一昨日と(はせべのお気楽猫たち)・小道(せかニャ!!)/必殺めつぶし!!→ぎゃぁぁ(嬉)(ねこメモ)・手の平いっぱいの愛を(猫式訓練所)/姉ちゃんが「まるでカマイタチみたいだねw」って言ってた(※テキスト※)&一人ツンデレごっこが空しい……(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ノスリ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-02-03) 最新 次の日記(2011-02-05)»