2011-01-03 雑煮うどん@野らぼー 他 [長年日記]

雑煮うどん@野らぼー

外出先で「野らぼー」を見付け、内心で喜び踊った。「野らぼー」は、以前の勤め先の近所にもあった讃岐うどん屋である。讃岐うどん屋としてのみ見た場合、抜きん出て美味しいという程でもなく、特に印象には残らない。しかしこの店には、「雑煮うどん」という、素晴らしい季節限定メニューがあった。これが、数年にも渡って私の記憶に焼き付き続けていた。三が日である本日は、主に正月の食べ物である雑煮を食べるに、打ってつけの時期であった。

私がこちらの「雑煮うどん」を好む理由は、こちらの雑煮がいわゆる「白味噌に餡餅入り」の雑煮だからである。餡子の入った甘い餅は、ダシの効いた白味噌の旨味と塩味によく合う。鶏肉入り澄まし汁ベースの雑煮で育った私が、「日本で一番美味しい雑煮では?」と思っている程である。餅ばかりでなく、ダシをきかせて下煮した風の、大根と人参と椎茸もたっぷり入っており、更に勿論うどんも入っていて、バランスもボリュームも文句なしであった。

萌え猫画像

巣穴発見!(ネコニッキ)・甘えてる(ほんわか猫日和)/ガスコンロの上に顔を出してこんな情けない顔に・・(ねこメモ)・ホワイト オン ホワイト(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

日本平ことら 5(動物園始めました。)・振り向いて(グレビーシマウマ/動物たち・光と影)


アラビアオリックス

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-01-02) 最新