2010-12-14 年末の駅の挙動不審者と、それを見る私 他 [長年日記]

年末の駅の挙動不審者と、それを見る私

仕事が終わって家に帰る途中、駅のホームに挙動不審な人物を見かけた。ホームへ上る階段を見下ろす、人々の動線から外れた場所で、何かを意図しているのかしていないのか、全く判別つかない動きをしていた。ホームに上がる人々を眺めて毒づいているようにも見えた。ふらつきながら酔いを醒ましているようにも見えた。階下へ身を投げようとしているようにも見えた。ホームへ電車が滑り込んできたきたら、己の身を投げるなり誰かの身体を押すなり、タイミングを静かに測っているようにも見えた。

「年末は追い詰められた人が多い」という知識があるせいで、普段なら考えない可能性まで憂慮してしまい、勝手に疲弊してしまった結果、いつも以上に気が沈んでならないのだった。単に私一人が、追い詰められているだけなのかも知れなかった。

Tags: 雑記

萌え猫画像

ちょいビビリ(せかニャ!!)・当然のクーの席やなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)/メンチ切り? 仲良し同士の挨拶? 顔が近い猫さん達の画像集ネコ専用 待合席(以上2点、ねこメモ)/どう考えても一緒に寝る方が良いのである^^(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-12-13) 最新 次の日記(2010-12-15)»