2010-11-28 気まぐれに作る、スープともシチューともつかない代物達~2010・11 他 [長年日記]

気まぐれに作る、スープともシチューともつかない代物達~2010・11

  • 豆乳シチューは、豆乳投入後に温め直しをしなければ、分離する失敗が起きない。その代わりに、熱々にもならない。猫舌の私は、シチューを熱々にする必要性を感じないので、「分離の危険性回避」の一択となるが、世間の人達はどうしている事やら。
  • 使うキノコに一捻り加えてみたく、定番のしめじの代わりに、しめじよりもお安いひらたけを使ってみた。驚いた事に、しめじよりも旨味が出て、とても美味しく仕上がった。……のだけれども、シチューの具に用いるには、ビジュアル的に若干問題がある。薄茶色or白色でくりっとして可愛らしいしめじと比較して、くすんだ色でのっぺりしていて微妙にグロテスク。でも、鍋なら気にならなそうなので、今度是非鍋に使いたい。
  • 鍋に油を引き、鶏手羽元の表面に焼き色をつけてから煮込んでみた。「これで手羽元の旨味を閉じ込めるぜ!」と考えての行為であったが、煮込んでから後に手羽元から滲み出る脂の量に考えを移した途端、非常に馬鹿馬鹿しくなった。今後はやらない。生のまま煮込む。

萌え猫画像

背筋ピン!(Cervecria)・あれ?(はせべのお気楽猫たち)・噛まないでください。(烏森口の女王)・「恵比寿の猫カフェ『Nyafe Melange』に行って来ました♪」(糸の切れた凧)・和に暮らす順番(以上2点、せかニャ!)/遊んでニャ~(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

オランウータンの赤ちゃん 何でもカジカジ(動物の写真)・風の塔へ里帰りしていた野良犬のアルゴ(ノラちゃんのギリシャ!)・携帯(ヨーロッパオオカミ?/やきにく写真日記)/「ワライカワセミとのふれあいが始まりました。」(掛川花鳥園公式ブログ)・「オウサマペンギンよちよち散歩 越前松島水族館」「コクチョウのヒナ、今年はすくすく 秋田の大森山動物園」(以上2点、朝日新聞)


リス

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-11-27) 最新 次の日記(2010-11-29)»