2010-11-23 お手軽&すぐに作れる、しみしみフレンチトースト 他 [長年日記]

お手軽&すぐに作れる、しみしみフレンチトースト

洋風のメニューを自炊した時に、主食をパン屋の食パンを買って用意したところ、余りが出た。寒い季節ゆえ、黴が発生する心配は先延ばしであるが、わざわざパン屋で買った美味しいパンを、長々と放置するのはしのびない。

すると友人が、非常に短時間でフレンチトーストをこしらえてくれた。しかも、「表面に卵液さっと塗り」系ではない、「内部まで卵液シミシミ」系の、とても私好みなフレンチトーストである。卵液をパンに充分にしみこませるだけの時間はかけていない様子なのに、どうやって卵液しみしみフレンチトーストを作ったのか、そのコツを教えてくれた。

友人が言うには、cookpadのレシピの受け売りだそうなのだが(→「時間のない朝★フレンチトースト」(cookpad))、「パンをいったんトーストしてから卵液をしみこませ、改めてフライパンで焼き直す」のだという。これにより、卵液が染み込むスピードを、格段に短縮できるんだとか。パンの2度焼きに不条理や浪費を感じない人向けのテクニックである。私も近々試してみたい。

萌えアニマル画像

終わりと始まり(リス/動物園始めました。)・上野2(ツキノワグマ 他)(KumasFactory)/「寒風吹きすさぶ中でも元気いっぱい、アラスカで撮影された犬ぞりのある風景」(GIGAZINE)/「ホワイトタイガー」(そんなあなたに/教官不定期日誌より)/「バクの夫婦にケーキ いい夫婦の日」(山陽新聞)/YouTube“カピバラを連続ヘブン状態に (Scratching many capybaras)”カラパイアより/教官不定期日誌経由)&“我不要洗澡口拉”小太郎ぶろぐより/教官不定期日誌経由)

撫でられて次々地に身を投げ出すカピバラ達。自体験から「カピバラは触られるのを好まない」と思い込んでいたが、私の技が稚拙だっただけ風。<“カピバラを連続ヘブン状態に (Scratching many capybaras)”

お風呂が苦手と見えて、飼い主から隠れ、前足を掴まれると全身脱力して消極的に抵抗する犬。唸ったりしない辺りに、育ちの良さが窺える。<“我不要洗澡口拉”


リス

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-11-22) 最新 次の日記(2010-11-24)»